大久保ニューの【美のぬか床】 第17回

マクロビパーティーの“仕切りベジ”なる傲慢女に感じた、野菜でも脱臭できない臭みの元

美しくなりたい――世の女たちの狂おしい思いを、「44歳、ゲイ、汚部屋に一人暮らし」の漫画家・大久保ニューが担ぎ込む! 古今東西あらゆる美容法に食らいつき、美を追い求める女の情念まで引きずり出す――

makurobi.jpg
(C)大久保ニュー

 「最後の晩餐は唐揚げ弁当がいいな☆」というくらい唐揚げを愛している私だが、前回の遺伝子解析の結果で、「ケーキや肉の脂身で太りやすい」とわかり、唐揚げ欲に歯止めがかかった。なんとなく食生活全体を見直す気持ちになっていた。そんなところへ、超絶女子力の持ち主である友人・みーちゃんから「マクロビのランチパーティーに行きませんか?」とのお誘いを受けた。マクロビ料理の専門家が作るスムージーやスウィーツが楽しめるパーティーだそうな。マクロビ……肉類、卵、乳製品を使わない食事療法……もちろん唐揚げは御法度。なんとなく今まで避けていたが、運命的なタイミングを感じ、友人の漫画家である“マリエ姐さん”こと安彦麻理絵さんと一緒に参加することにしてみた。

 パーティー会場である都内某所の高級マンションへ入ると、お姫様の部屋のような広々&豪華な一室に15人ほどのお客さんが集っていた。会費はなんと5,000円……酒も出ないのに5,000円!? 今後の食生活の授業料として、涙目で支払う。軽くフォーマルな装いのお客さんたちは、ランチに5,000円くらい余裕そうな優雅な雰囲気で談笑している。そしていよいよランチタイム。主催者の女性の挨拶が始まると、いきなり全員がスマホで写メりだした。何かと思ったら、みーちゃんが「Facebook用ですね」と教えてくれる。たくさんの「いいね!」を浴びて生きてきたのであろう主催者さんの笑顔は、自信と充実感に満ちあふれていた。聞けば、このお姫様マンションも主催者さんの自宅だとか。そりゃいいね!!

 続いて、スムージー講座が始まった。先生はショートボブが可愛い、ナチュラル系の娘さん。ベアトップのエプロンが「マクロビ界のセンター狙ったる!」との気合に満ちているようで頼もしい。まずはテーブルに置かれているスイカから食べるようにと言われる。え? いきなりデザートから? と思ったら「果物は消化がいいので、先に食べないと胃の中で発酵してしまう」との説明をいただく。へー……と思いつつも、古今東西のデザート文化を否定するような罪悪感を抱く。「特別な栽培法(この後も続出するキーワード)で作られたスイカ」は、もちろんおいしかった。高いスイカの味。遠くの席から「おいしい~☆」と感極まった 声が聞こえると、マリエ姐さんが「出た! 過剰にありがたがる女☆」と喜んでいる。マクロビの教室で、よく見られる光景らしい。まあ、5,000円分の絶頂感はほしいよね。自分で気分を盛り上げてゆく積極性は支持するよ☆

「野菜ソムリエ」の字面からもう漂ってくるもんね~

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「オワコン女優」認定の3人は?
  2. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  3. 江角マキコ、不可解な「芸能界引退」
  4. 和田アキ子に「パワハラ批判」噴出
  5. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  6. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  7. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  8. “消えたAKB48”河西智美は今
  9. 剛力彩芽、新ドラマ1.3%の壮絶爆死
  10. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  11. “もう終わった”イケメン俳優3人
  12. 「仕事をしたくない」嫌われ者タレント
  13. 日7対決“敗北しそうな番組”ランキング
  14. 薬丸裕英から家族すらも去った?
  15. ムショ飯はうまいのか?
  16. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  17. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  18. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  19. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  20. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

ジャニーズの人気記事

  1. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  2. 新春ジャニオタ放談
  3. ジャニーズ事務所がひた隠すV6の真実
  4. 藤ヶ谷太輔、破局劇に大ブーイング
  5. マンガ『ヅャニーさん』34回

カルチャーの人気記事

  1. 他人の記事をパクるのはこんな人
  2. 「an・an」恋愛特集が、えげつなすぎる
  3. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所

海外ゴシップの人気記事

  1. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  2. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. トランプ就任式はしょぼくてもOK!