[月刊コスメレビュー]

ドラッグストア&通販で買える「メイク落とし」プロが選ぶベスト5! タレント使用750円以下の商品も登場

2021/11/30 10:00
篠原奈緒子(しのはら・なおこ)

 毎週のように新製品が生まれる、変化の激しいコスメ業界。「何を買うのが正解なの!?」と悩むあなたに、ヘアメイクアップアーティスト・篠原奈緒子氏がズバリお答えします!

★今月のお悩み★

「最近、メイク落としの種類が増えていませんか!? オイル、ジェル、バーム、シートなどなど……一体どんな違いがあるのか、イマイチわからず悩んでしまいます。何を基準に選ぶべきなのか、また、篠原さんの“おすすめベスト5”を教えてください!」

 メイク用品にこだわりはあっても、「メイク落とし」は適当に選んでいるという人、案外多いのでは? しかし、篠原さんいわく「洗浄力や肌質に合わせて選ぶことが大事」なのだとか。そこで今回は、主なタイプの特徴を解説してもらうとともに、篠原さんおすすめのメイク落としベスト5を発表しちゃいます!

ドラッグストア&通販で買える「メイク落とし」おすすめベスト5

 まず、しっかりとメイクを落としたいなら「オイル」か「ジェル」タイプがおすすめです。オイルは特に洗浄力が高くすっきり落ちますが、必要な皮脂まで洗い落としてしまい、肌が乾燥しやすい一面があるので注意。また、ダブル洗顔必須な商品がほとんどなので、面倒くさがりな人には向かないかもしれません。

 一方で、ジェルはメイクにしっかりなじみ洗浄力も高いですが、オイルよりは乾燥しないので、さまざまな肌質の方におすすめできます。

 乾燥が気になる方や、これからの季節には「クリーム」タイプがよさそう。肌にうるおいを残しながら、メイクを落とせる商品が多いですよ。しかし、洗浄力が弱いので、しっかりメイクをした場合は、ポイントメイクリムーバーなどを使う必要があるでしょう。

 最近増えた「バーム」タイプは半固形状で、体温に溶けてオイル状に変化するもの。洗浄力が高くオイルタイプに似ていますが、ベタつきはオイルより少ないので、使いやすいはず。「シート」タイプは外出先でメイクを落としたい場合や、洗顔が面倒な日にも気軽に使えますが、肌に摩擦を加えてしまうので、毎日の使用は避けたほうがいいですね。

 これを踏まえて、メイク落としのおすすめベスト5を発表します!

おすすめメイク落とし第1位:コーセー「ソフティモ クリアプロ クレンジングバーム エステピーリング」2,420円(税込、以下同)

ドラッグストア&通販で買える「メイク落とし」プロが選ぶベスト5! タレント使用750円以下の商品も登場の画像1
コーセー「ソフティモ クリアプロ クレンジングバーム エステピーリング」

 こちらはバームタイプのクレンジングの中で、今一番のお気に入り! 手に取るとバームがすぐにとろけて肌になじむだけでなく、洗い流した後は肌がワントーン明るくなり、毛穴の黒ずみもしっかりケアできていると感じます。

 マスク生活になってから毛穴が気になっていたので、古い角質を除去してくれるピーリング効果はとてもうれしい。洗い上がりは肌のザラつきも減っているようです。ダブル洗顔は不要で、しっかりすすげば肌がベタベタすることもない。まつげエクステをつけている人でも使用できる点も、ありがたいポイントですね。

江原道 クレンジングシート
「推しと同じものを使ってる」と思い込むわよ!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

ドラッグストア&通販で買える「メイク落とし」プロが選ぶベスト5! タレント使用750円以下の商品も登場のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 美容コスメ月刊コスメレビューのニュースならサイゾーウーマンへ!