『「日韓」のモヤモヤと大学生のわたし』の執筆陣と考える(前編)

「推しの日本語がかわいい」「兵役に行かないで」“韓国好き”の人は無意識の加害者?

2021/10/04 14:00
小島かほり

文化が好きだからこそ、歴史を考えない人も多い

gettyimagesより

――本の中では、上の世代が「日韓の若者の文化交流」に二国間の問題の解決を期待されているという記述がありました。ではみなさんが、上の世代に期待したいことはありますか?

熊野 世代の問題ではないと思うのですが、“歴史を見ずに文化交流すれば解決する”というのは幻想だと認識してほしいです。確かに文化から歴史に興味を持つ人はいるとは思う。自分も最初のきっかけはK-POPですし。一方で、文化が好きだからこそ、歴史を考えない人も多いと感じています。僕は文化を愛することと歴史を学ぶことは両立できると思っていますが、歴史を学んだら楽しくなくなると、避ける人は多い。

 正直、いま日本でここまで韓国カルチャーの人気が高まっているのは、日本人が過去の加害を忘却している証左だと思っています。韓国文化が悪いのではなく、日本人がどう向き合うかの問題です。歴史問題は人権の問題だと、立ち戻る必要性を感じています。

 もちろん日韓の交流自体を否定しているのではなく、交流のあり方に疑問を持っています。日本人が歴史を学ばないのに交流・対話すれば、結果が出ないのはもちろん、被害国側である韓国人に歴史問題を説明させることになってしまう。まずは日本人同士で歴史や人権について、学び、語り合うことも必要でしょう。日韓交流は、歴史や人権問題について問題意識を持った上でやるのであれば、両国の人々が本当の意味で信頼関係を築いていける可能性があると思います。

「日韓」のモヤモヤと大学生のわたし
モヤモヤしたままペン活続ける?
アクセスランキング