こんなんでめげる女じゃないんやで

メーガン夫人の新ブランド、初商品「ストロベリージャム」がネットで総叩き!

2024/04/20 12:00
堀川樹里(ライター)
2018年1月、カーディフでの王子夫妻(C)GettyImages

 3月14日にブランドをスタートしたものの、何も販売せずサイト更新もなしという状態が続いていたメーガン夫人のライフスタイルブランド「アメリカン・リビエラ・オーチャード」。ここにきて初商品が明らかになり、ネット上で話題を集めている。

目次

メーガン夫人のブランド、初商品は瓶詰めのストロベリージャム
限定50個はセレブにプレゼント?
ネット上で総叩きに遭う一方、称賛も

メーガン夫人のブランド、初商品は瓶詰めのストロベリージャム

 先月、自身のライフスタイルブランド「アメリカン・リビエラ・オーチャード」をローンチしたものの、動きがなかったメーガン夫人。

 イギリス王室が大変な時期だからあえて活動を控えているのではないか、Netflixの新料理番組の宣伝ツールとして使うだけなのではないか、などという臆測も流れていたが、さすがにそんなことはなかった。

 現地時間16日、デザイナーのトレイシー・ロビンズが、インスタグラムのストーリーにレモンと瓶詰めのストロベリージャムが入ったギフトバスケットの写真を投稿。「デリシャスなバスケットをありがとう! すごく気に入ったから、誰ともシェアしないかも」とスマイルマークをつけた言葉と、「アメリカン・リビエラ・オーチャード」をタグ付けし、そして「モンテシートのグッドネス」という言葉にもハッシュタグをつけ、待ちに待った夫人のブランド商品であることをアピールした。

 手作り感が伝わってくるジャムには、ブランド公式インスタグラムでお披露目されたゴールドのロゴがプリントされたラベルが貼られており、また「限定50個の中の17」を意味するシリアル番号も記されている。

限定50個はセレブにプレゼント?

 トレイシーのほかにも、一緒にスキー旅行に行ったり、おそろいの「LOVE LIKE A MOTHER」とプリントされたTシャツを着た写真をインスタグラムに投稿するなど、夫人と親しく交流している慈善団体「Alliance of Mums」の共同創設者ケリー・マッキー・ザジフェンも、このギフトバスケットの写真をストーリーに投稿。

 先日、ヘンリー王子と一緒にチャリティ試合に出場したポロ選手ナチョ・フィゲラスの妻デルフィナ・ブラキエも このジャムの写真をストーリーに投稿。

 インド系コメディ女優でプロデューサー、脚本家など多彩な才能を持つことで知られるミンディ・カリングも、ストーリーでこのギフトバスケットを紹介しており、これから受け取った人が順番にお披露目していくのだろうとみられている。

 ネット上では、「限定50個で、友達に送ってるなら、庶民の手には入らないってこと?」「ブランドをローンチして1カ月以上たってから商品を出すって、どういうこと?」「もったいぶってこれ?」などと炎上している。

 最初に注目を集めたトレイシーの夫は、今年1月、ヘンリー王子とメーガン夫人をジャマイカで開催されたボブ・マーリーの伝記映画プレミア上映会に招待した、パラマウント・ピクチャーズのCEOブライアン・ロビンズ。上映会にはトレイシーも出席し、4人で記念撮影をしていた。夫人にとっては重要なハリウッドの大物であるため、「媚びを売ってる」「自分たちもエリート階級なんだとアピールしている」と感じる人も多いようだ。

ネット上で総叩きに遭う一方、称賛も

 今回の商品は、シリアルナンバーを入れることで「めったに手に入らない」ラグジュアリー感を出しているのだろうとみられているが、ネット上では、「デザインもそんなよくないし」「ラベルが剥がれかけてるじゃん」「安っぽいラベル。Etsyオーダーしたんじゃないの?」「ジャムの色が見るからにまずそう」「このブランドが何をしたいのかわからない」などと総叩きに遭っている。

 一方で、「ハイクラスアピールをしながら、自身のブランド価値を上げる効果も得ている。素晴らしい」と称賛する声も上がっており、「ラベルが剥がれているのも、簡単に剥がれるからリサイクルできますよアピールなんだろう」と感心する声も聞こえている。

 受け取った人たちが24時間で投稿が消えるインスタグラムのストーリーに投稿する、というのも「ブランドの作戦」だとみられ、そのため「企業案件の手法じゃん!」などと反発する声も上がっている。

 ネット上では、このジャムが一般に発売された場合、金額はどれくらいになるのかというのも話題に。売り上げはすべて寄付していることで知られるチャールズ国王のブランド「ハイグローブ」で販売されているオーガニック・ストロベリージャムは、6ポンド95ペンス(約1,400円)だが、「メーガンは20ドルとか30ドルとか、もっと高い価格で売り出すだろう」「法外な価格設定にするに違いない」などと警戒されているようだ。

 「大コケするのが目に見えている」と失笑する声も上がっているが、メーガン夫人のブランドが世界中から注目されているのは間違いない。グウィネス・パルトローが、自身のライフスタイルブランド「Goop」のイベントに娘アップルを登場させ話題になったように、夫人も将来的にはリリベットをブランドのキャンペーンに登場させるのではないかと期待する声も上がっている。

堀川樹里(ライター)

堀川樹里(ライター)

6歳で『空飛ぶ鉄腕美女ワンダーウーマン』にハマった筋金入りの海外ドラマ・ジャンキー。現在、フリーランスライターとして海外ドラマを中心に海外エンターテイメントに関する記事を公式サイトや雑誌等で執筆、翻訳。海外在住歴25年以上。

記事一覧

最終更新:2024/04/23 10:46
そのジャム、家で煮詰めたわけじゃないよね?
アクセスランキング