【インスタ映えの甘くない現実】

ロッテ「モナ王」明治「スーパーカップ」ほか、コンビニアイスに要注意!? “スタバ越え”の高カロリーに驚愕!

2021/06/23 20:30
佐藤真琴

「コンビニアイス」は1日1個食べちゃダメ!?

バエ子 とはいえ、結局アイスは「食べる量」でカロリーが決まってる感じがする。食後にアイスを食べるとして、ちょうどいい量ってどのくらいなんだろ。

カロリー先生 厚生労働省のウェブサイト「e-ヘルスネット」によると、 間食は一般的に「1日に200kcal程度」とされています。なので、一切お菓子を食べなかった日に200kcalのアイスを食べるのは、問題ありません。

バエ子 「一切お菓子を食べない日」なんて、そんなものがこの世に存在するの……?

カロリー先生 バエ子さん、教科書通りの“遠い目”をしてますね。すでにお菓子を食べている場合や、代謝が低くなる夕食後にアイスを食べるとしたら、100~150kcalにとどめた方がいいでしょう。

バエ子 ええ!? じゃあ「ぎっしり満足!チョコミント」は、1日に3分の1しか食べられないってわけ?

カロリー先生 もちろん、運動をしてエネルギー消費を増やせばいいのですが……バエ子さんはしませんよね。

バエ子 はい(即答)。

カロリー先生 となると、アイスはせめて1日半分程度にするのが、太らないためには大切なことかと。

バエ子 島耕作~! 企業努力で1日1個食べても太らないアイスを開発してくれ~!

次回……バエ子、「無印良品」に囲まれて“ていねいな暮らし”を始めた友人と疎遠になる
(佐藤真琴)

最終更新:2021/06/23 20:30
【バーゲン本】アイス一年中 (天然生活ブックス)
誘惑しないで~!
アクセスランキング