【インスタ映えの甘くない現実】

ロッテ「モナ王」明治「スーパーカップ」ほか、コンビニアイスに要注意!? “スタバ越え”の高カロリーに驚愕!

2021/06/23 20:30
佐藤真琴

 6月23日放送の『林修のニッポンドリル』(フジテレビ系)で、ロッテから発売されたお菓子の「売り上げ番付」が企画された。「チョコレート・ビスケット」部門の売り上げランキングを発表したほか、「アイス」の人気商品も明らかになった。番組ではほかにも、大食いタレント・ギャル曽根が「簡単ちょい足しレシピ」に挑戦しており、参考にした視聴者もいるのではないだろうか。

 これから夏に向けて、特に「アイス」がおいしくなる時期だが、どうしてもカロリーが気になる方もいるのでは。そこで、ロッテのほかにもコンビニで販売されているアイスの栄養素について解説した記事を、あらためて紹介したい。

写真ACより

 フルーツとクリームが山ほど盛られたパフェ、チーズをたっぷり乗せたカレー、色鮮やかなアイスクリーム……写真に映えれば映えるほど、食べた後の“代償”が大きい「フォトジェニックグルメ」。写真を見るだけではわからない、インスタ映えの甘くない現実とは――。

<登場人物>
◎インスタ疲弊中・バエ子……ちょっと前まで「いいね!」に躍起になっていた、“インスタ映え”に疲れ始めたアラサー。友人がまだ“キラキラ”に固執していて、よく付き合わされる。
◎管理栄養士・カロリー先生……インスタ映えの現実を(頼んでないのに)教えてくれる管理栄養士。人にアドバイスしつつ、自分は金曜の夜に食べるジャンクフードが好き。

バエ子 急に涼しくなってきたね~。風邪ひかないように注意しないと。

カロリー先生 と、言いながらバエ子さん、おいしそうにアイス食べてますね。

バエ子 寒くたってアイスはおいしいでしょ。むしろ、これから「暖房の効いた部屋で食べるアイス」が一番おいしい季節だよ。

カロリー先生 まあ、それには異論ありません。寒い日にコタツに入って食べるアイスこそ至高! それじゃあバエ子さん、いってみましょうか。

バエ子 ……どこに?

カロリー先生 とぼけないでください。アイスのカロリーチェックです! アイスにだってカロリーはありますからね。

バエ子 はっ!? アイスなんて口の中で溶けてなくなるんだから、実質カロリーゼロでしょうが!?

カロリー先生 ま~たデタラメ言って……。飲み物にだってカロリーはあるって、学習したじゃないですか。「スターバックス」ダークモカチップフラペチーノのカロリーは?

バエ子 うっ……トールサイズ、カスタムなしで348kcal……。

カロリー先生 よくできました。それでは、今回はちょっと趣向を変えて、コンビニで買えるアイスのカロリーをチェックしていきましょう。

「コンビニアイス」は案外“脂質”が多い?

明治「エッセルスーパーカップ 超バニラ」 374kcal/200ml

株式会社明治公式サイトより

カロリー先生 まずは定番、「エッセルスーパーカップ」です。我が家の冷蔵庫にも常備されています。

バエ子 いきなりスタバ越えてるし! アイス恐るべし!

カロリー先生 エッセルスーパーカップは200mlと、ほかの商品と比較するとかなり量が多いです。単純に、これが高カロリーの原因になっていると考えられます。

バエ子 「食べたら食べただけ太る」の法則ね。

カロリー先生 原材料の表示を見てみると、最初に「乳製品」、そして次に「植物油脂」とあります。つまり、“脂質”によってカロリーが高くなっていると推測できますね。

バエ子 「アイス」と「脂質」……全然イメージが結びつかないのは、もはや“罠”だわ。

カロリー先生 「エッセルスーパーカップ」は、乳固形成分3%以上の「ラクトアイス」に分類され、乳脂肪の含有も「アイスクリーム」「アイスミルク」に比べて少なめ。その分、まろやかさやコクを出すために「植物油脂」を加え、あの絶妙な旨みを演出していると思われます。

バエ子 ……何かちょっと『美味しんぼ』(小学館)みたいになってきたな。私は『クッキングパパ』(講談社)派なんだけど。

グリコ「ぎっしり満足!チョコミント」 385kcal/184ml

バエ子 これは私のイチオシ! チョコミントってやっぱり、根強い人気があるよね~。

カロリー先生 お、おいしいですよね……おいしいと思います、チョコミント。

バエ子 急にたどたどしくなって、どうしたの先生?

カロリー先生 実は以前、「チョコミントって“歯磨き粉の味”がする」とブログに書いたら、コメント欄が大炎上したんです。「チョコミントを侮辱するな!」「おいしさがわからないお前が悪い!」って。

バエ子 “チョコミント過激派”怖っ……辻希美レベルのどうでもいい話で叩かれてるじゃん……。とはいえ、相当カロリー高いね、コレも。

カロリー先生 チョコレートを含むことにより、カロリーがグッと上がります。それに、これもシンプルに量が多いですよ。よくこんなにたくさん歯磨き……チョコミントを食べられますよね。

バエ子 ちょっと、また炎上するからやめて!?

【バーゲン本】アイス一年中 (天然生活ブックス)
誘惑しないで~!
アクセスランキング