【インスタ映えの甘くない現実】

韓国グルメに「動脈硬化のリスク」!? 1人前1,000kcalの“流行食”とは……【インスタ映えの甘くない現実】

2019/10/05 18:00
佐藤真琴

 フルーツとクリームが山ほど盛られたパフェ、チーズをたっぷり乗せたカレー、色鮮やかなアイスクリーム……写真に映えれば映えるほど、食べた後の“代償”が大きい「フォトジェニックグルメ」。写真を見るだけではわからない、インスタ映えの甘くない現実とは――。

<登場人物>
◎インスタ疲弊中・バエ子……ちょっと前まで「いいね!」に躍起になっていた、“インスタ映え”に疲れ始めたアラサー。友人がまだ“キラキラ”に固執していて、よく付き合わされる。
◎管理栄養士・カロリー先生……インスタ映えの現実を(頼んでないのに)教えてくれる管理栄養士。人にアドバイスしつつ、自分は金曜の夜に食べるジャンクフードが好き。

~バエ子に「食べさせたいものがある」と誘われ、東京・新大久保にやって来たカロリー先生。2人は若者の街で、衝撃のカロリーに遭遇する~

バエ子 先生、お待たせ~!

カロリー先生 バエ子さん、手に持っているのは……スターバックスの「スイート ポテト ゴールド フラペチーノ」(ミルク使用トールサイズ、405kcal)じゃないですか!

バエ子 季節商品はハズせない、これは“インスタ映え”の常識でしょう。

カロリー先生 これからディナーだっていうのに、そんなもの飲んで! あとで泣いても知りませんよ!?

バエ子 今日の分は明日取り返すからいいの。さ、行きましょ。……って、ヒ、ヒエェーッ! あの行列は何!?

カロリー先生 どうせタピオカでしょう。まだ群がってるんですねえ。

バエ子 先生、言い方。「群がってる」って言い方! ん? これは……「ハットグ」だ!

カロリー先生 ハットグ? 何ですか、ソレ。

アラサーには聞き捨てならない、健康へのリスク

バエ子 「チーズドッグ」とか「ホットドッグ」と呼ばれることもある、韓国発祥のファストフード。チーズがニョロ~ンと伸びるところが、非常に“映え”なのよ。

カロリー先生 へえ~。これはまたなんというか……太りそうな食べ物ですね。

バエ子 ちょっと考えた割に、「太りそう」って直球で言うのね。

■アリランホットドッグ(4本分)

マリンフード株式会社ホームページより

・クッキングモッツァレラ  2本
・ウインナー  2本
・ホットケーキミックス  200g
・水  80ml
・パン粉  適量
・サラダ油  適量
・ケチャップ  適量
・マスタード  適量
(レシピ引用 マリンフード株式会社より)

カロリー先生 これはおそらく、揚げてアツアツになったモッツァレラチーズがビヨ~ンと伸びたり、「熱ッ!」と言いつつハフハフしながら食べるのが楽しいんでしょうね。

バエ子 いや、そうなんだけど、冷静に分析されるとちょっと恥ずかしいわ。

カロリー先生 チーズとソーセージの周りを生地で包み、パン粉をつけて揚げ、お好みでケチャップやチリソースをつけて食べるという、かなり食べ応えのあるメニューです。

バエ子 ちなみに、ローソンの「チーズドック」は328kcalとのこと。コンビニで気軽に買えるとなると、飲んだあとにうっかり食べちゃいそう。

カロリー先生 材料や作り方、サイズにもよりますが、どれも1本あたり300~400kcalほどだと予想されます。バエ子さんがさっき飲んでいたスタバの「スイート ポテト ゴールド フラペチーノ」と同じくらいのカロリーがありますね。

バエ子 高ッ! ……とは思うけど、そんなに意外性はないかな。私もだんだん、カロリーのことがわかってきた証拠かも。

カロリー先生 さらに言うなら、チーズやソーセージなどが入っているため、“飽和脂肪酸”が多いです。これを摂りすぎると、動脈硬化の原因になりますよ。頻繁に食べるのは、ちょっとキケンですね。

バエ子 ヤバイヤバイ、そういうのリアルに気にしなきゃいけない年だからさあ……。「太ります」よりグサッときちゃったわ。

世界のチーズ図鑑 世界のチーズ209種とチーズをおいしく味わう基礎知識
おいしそうに見えるチーズが悪くない?
アクセスランキング