【インスタ映えの甘くない現実】

「ローストビーフ丼はヘルシー」は大ウソ!? 驚愕のカロリーに戦慄……【インスタ映えの甘くない現実】

2019/10/12 18:00
佐藤真琴

 フルーツとクリームが山ほど盛られたパフェ、チーズをたっぷり乗せたカレー、色鮮やかなアイスクリーム……写真に映えれば映えるほど、食べた後の“代償”が大きい「フォトジェニックグルメ」。写真を見るだけではわからない、インスタ映えの甘くない現実とは――。

<登場人物>
◎インスタ疲弊中・バエ子……ちょっと前まで「いいね!」に躍起になっていた、“インスタ映え”に疲れ始めたアラサー。友人がまだ“キラキラ”に固執していて、よく付き合わされる。
◎管理栄養士・カロリー先生……インスタ映えの現実を(頼んでないのに)教えてくれる管理栄養士。人にアドバイスしつつ、自分は金曜の夜に食べるジャンクフードが好き。

~前回、「韓国チーズグルメ」を堪能したバエ子とカロリー先生。今回はカロリー先生の誘いで、東京・高田馬場へ赴く。2人は学生の街で、“圧巻のカロリー”と対峙することに……~

バエ子 なんだか急に涼しくなってきたねえ。すっかり秋。そう、食欲の秋がやってきたのよ!

カロリー先生 秋といえば、お肉がおいしい季節です。

バエ子 肉はいつ食べてもおいしいでしょ。春夏秋冬、肉の季節と言える。

カロリー先生 その意見には賛成します。肉には季節も、国境も関係ない!

バエ子 なんでいきなり政治家みたいな口調? 私たちがこれから、小泉進次郎レベルで中身のない話をするからなの?

カロリー先生 と、いうことで。私がバエ子さんにご紹介したかったのは、レッドロックの「ローストビーフ丼」です!

バエ子 あ、知ってる! ローストビーフ丼ブームの火付け役だよね。行列ができるってウワサだけど、今日は誰も並んでないぞ。

カロリー先生 フフフ。昨日、お店に連絡しておいたんです。「私を待たせるなよ」って♪

バエ子 いや、先生どんな権力持ってるわけ!? マジで政治家なの!?

「並」サイズでも「ハンバーガー」3個分!?

カロリー先生 そうこう言ってる間に、ローストビーフ丼が運ばれてきましたよ。この甘辛な特製煮込みダレとヨーグルトソース、それにトロッと濃厚な卵黄は、インスタ映えもバッチリです!

バエ子 先生の正体が気になりすぎるけど、腹が減っては思考も鈍る! いただきまーす! ……う~ん、これは確かに最高! 最近、体重が気になってお肉食べてなかったから、めっちゃおいしい~!

カロリー先生 ローストビーフでは脂質の少ない赤身肉を使うことが多いので、比較的カロリーは低いですよ。とはいえ、“丼(どんぶり)”となると、ごはんやソースが加わりますから、「並」サイズは1食あたり740kcal前後だと推測されます。マクドナルドの「ハンバーガー」が256kcalなので、約3個分ですね。

バエ子 え!? ちょっと待って! 赤身のお肉って、カロリー低いんじゃないの!?

ローストビーフ 人気店の調理技術とメニュー
でもお肉の脂はおいしいんだよぉ〜!
アクセスランキング