【インスタ映えの甘くない現実】

ロッテ「モナ王」明治「スーパーカップ」ほか、コンビニアイスに要注意!? “スタバ越え”の高カロリーに驚愕!

2021/06/23 20:30
佐藤真琴

低カロリーのアイスは「技術の結晶」!?

カロリー先生 次はこちらを見てみましょう。

ロッテ「モナ王 バニラ」 225kcal/160ml

株式会社ロッテ公式サイトより

バエ子 どこのコンビニにも必ずあるやつ! “モナカ”となると、さらに太りそうだけど……225kcalって、案外低いね。

カロリー先生 かなり食べ応えのある商品ですが、思ったよりも低カロリーですね。こちらも原材料名を見ると、砂糖の代わりに「甘味料(アセスルファムK)」が使われています。これにより、カロリーオフされているようです。

バエ子 「砂糖」と「甘味料」って、何が違うの?

カロリー先生 「甘味料」は甘味をつけるために使うものなので、「砂糖」も“甘味料の一種”です。アセスルファムKは「合成甘味料」といって、人工的に成分を合成した甘味料のこと。砂糖よりも甘味を感じやすいので、糖分量もカロリーも抑えられるんです。

バエ子 何気なく食べてたけど、いろんな技術が使われてるんだね。……って先生、何で泣いてるの!?

カロリー先生 企業努力に感動しているんです……。よりおいしく、それでいて健康的に食べてもらうための、技術の結晶ですよ!

バエ子 お? 今度は『島耕作』シリーズ(講談社)か?

グリコ「SUNAO バニラソフト」 120kcal/170ml

江崎グリコ株式会社公式サイトより

バエ子 これまたカロリー低っ! 「エッセルスーパーカップ」と30mlしか違わないし、同じバニラ味なのに、どうしてこんなにヘルシーなの?

カロリー先生 乳製品の代わりに「豆乳」を使用し、食物繊維を加えているため、糖質やカロリーが抑えられているのだと思います。こちらも「甘味料(スクラロース)」を追加することで砂糖の量を抑え、糖質・カロリーカットをしているようです。

バエ子 簡単に「カロリーをカット」って言うけどさあ、ハサミで切るわけじゃないし。具体的にどうやってるの?

カロリー先生 “脂質”を減らすことが多いのではないでしょうか。というのも、糖質は1gあたり4kcalですが、脂質は1gあたり9kcalなので、カロリーを低くするには、脂質を減らすのが効率的なんです。

バエ子 急に専門的な話……。先生が管理栄養士だったこと、いま思い出したわ。

カロリー先生 「SUNAO バニラソフト」は「甘味料」で糖質を減らし、さらに「豆乳」で乳脂肪や脂質を減らす“合わせ技”になっているので、ここまで低カロリーが実現できているのでしょう。

【バーゲン本】アイス一年中 (天然生活ブックス)
誘惑しないで~!
アクセスランキング