【インスタ映えの甘くない現実】

「セレブ御用達の朝食」に“不健康の素”アリ!? そのヤバイ正体とは……【インスタ映えの甘くない現実】

2019/09/28 19:00
佐藤真琴

 フルーツとクリームが山ほど盛られたパフェ、チーズをたっぷり乗せたカレー、色鮮やかなアイスクリーム……写真に映えれば映えるほど、食べた後の“代償”が大きい「フォトジェニックグルメ」。写真を見るだけではわからない、インスタ映えの甘くない現実とは――。

<登場人物>
◎インスタ疲弊中・バエ子……ちょっと前まで「いいね!」に躍起になっていた、“インスタ映え”に疲れ始めたアラサー。友人がまだ“キラキラ”に固執していて、よく付き合わされる。
◎管理栄養士・カロリー先生……インスタ映えの現実を(頼んでないのに)教えてくれる管理栄養士。人にアドバイスしつつ、自分は金曜の夜に食べるジャンクフードが好き。

バエ子 突然だけど先生、私とんでもないことに気づいちゃった。

カロリー先生 いきなり何でしょう。大したことじゃなさそうですが。

バエ子 インスタで映えるものには、よく「海外セレブ御用達」って売り文句がついてること。で、海外セレブって、具体的に誰よ?

カロリー先生 ちょっとオシャレな感じがしちゃいますもんね。それで、なぜその「とんでもないこと」に気がついたんですか?

バエ子 この前「世界のセレブが愛する朝食」を提供する店とウワサの、「bills」に行ってきたんだよ。何を愛したのか、私にはさっぱりわからなかったけど。

カロリー先生 「リコッタパンケーキ」や「スクランブルエッグ」が有名なお店ですね。

バエ子 そうそう。“朝食”メニューとして、ぶ厚いパンケーキとか出してんだけど、朝からアレを食える人の気が知れない。飲みすぎた時以外で、初めて「太田胃散」にお世話になったもんね。セレブの消化器官どうなってんの、マジで。

カロリー先生 あら? バエ子さん、カロリーを算出してほしそうな顔してますね。いつも通り見ていきましょうか。

「トッピングは適量で」という悪魔のささやき

カロリー先生 「bills」は非常に太っ腹で、オーナーシェフのビル・グレンジャー氏がレシピを公開しています。今回はそれを参考に、カロリーを計算していきましょう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

bills Japanさん(@billsjapan)がシェアした投稿

■リコッタパンケーキ(6~8人分/約15枚分)
・卵……4個
・牛乳……190cc
・リコッタチーズ……335cc
・小麦粉……250cc
・ベーキングパウダー……5cc
・塩……ひとつまみ
・無塩バター……50g
・ハニーコームバター……適量(数スライス)
・粉砂糖&メープルシロップ&バナナ……適量
(※レシピ引用:朝時間.jpより

カロリー先生 材料を見ると「リコッタパンケーキ」は、主に卵、牛乳、小麦粉、ベーキングパウダーからできていることがわかります。その上で、「リコッタパンケーキ」ですから、リコッタチーズが入っています。リコッタチーズというのは、生乳のホエイ(乳清)から作られる低脂肪なフレッシュチーズのこと。パンケーキに使用すると、コクとクリーミーさをプラスすることができます。

バエ子 あ~! 確かにすんげ~こってりしてた! チーズが胃もたれの原因か……。

カロリー先生 1人分でリコッタチーズを50g使っていた場合、これだけで81kcal。同量の牛乳と比較すると、約2.4倍のカロリーになります。その他の材料も1人分として換算し、「bills」のレシピに当てはめてみると、1食で611kcalほどある計算になります。ちなみに、吉野家の「牛丼 並盛」は652kcalですね。

バエ子 あれ? 1食分として比べてみると「リコッタパンケーキ」って、見た目のインパクトのわりにはカロリー少ない気がしちゃう。

カロリー先生 リコッタチーズはバターや生クリーム、クリームチーズを使用するよりもカロリーが低く抑えられるので、「コクを出しつつも軽くサッパリとした口当たり」のパンケーキを作りたいときに、ピッタリな食材と言えます。それにリコッタチーズは、生乳を濃縮している分、栄養価も高く、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルが摂取できますよ。

バエ子 へえ~。バターや生クリームよりも、リコッタチーズのほうがマシなんだ。勉強になったわ。……って、ちょっと待ってよ。パンケーキって大体、バターが乗っかっていたり、メープルシロップが大量にかかっているはず。インスタでよく見るパンケーキは、たいてい生クリームもりもりだし。

カロリー先生 その通り。パンケーキ自体のカロリーというよりは、トッピングに危険が潜んでいますね。パンケーキを焼くためにバターや牛乳、リコッタチーズを使い、さらに上からバターを乗せて、その上にまた生クリーム……となると、脂質の摂取量がとても高くなってしまいます。太りたくないのなら、トッピングは控えめにした方がいいでしょう。

バエ子 「粉砂糖&メープルシロップ&バナナ……適量」っつうのが恐ろしいね。「適量」の正解を教えてほしいよ。

ビル・グレンジャーのシークレットレシピ ビル・グレンジャー
オーナーの笑顔、めっちゃ胡散臭い
アクセスランキング