大久保ニューの【美のぬか床】 第5回

死化粧のような上沼恵美子の白肌に愕然! BBA肌に必要な「照り」を取り戻せ!

aruganoil.jpg
(C)大久保ニュー

 いやー、夏ですね。暑いですね。冷蔵庫でキンキンに冷やした化粧水&御パックが気持ちいい季節☆ 夏といえば怪談の季節ですが、先日、ちょっと背筋が寒くなるというか、考えさせられる体験をしたので、聞いていただきたい。

 夜明けまで仕事をしたので、目覚めると昼近くだった。起き抜けに何気なくテレビをつけた瞬間、私はギョッとしてしまった。テレビ画面には、上沼恵美子の料理番組が映し出されたのだが、その恵美子の顔が白すぎるのだ。「上沼恵美子だ」と認識するよりも先に、あまりの白さに「怨霊!?」と思ってしまったくらいに。ホラー映画に登場する怨霊(惨殺された過去アリ)と同じような白い顔……おそらく本人は「美白メイク」のつもりなのだろうけれど、これは果たして美しいのか? 古来より「色白は七難かくす」と言われているが、「霊に見えるほど白い」ってのは、もはや新しい「難」なのではないだろうか? 

 この白すぎる顔面、若い娘さんだったならば、普通に「美白」と思えたのだろう。例えそれが不健康な生活による白さだろうと、若いコだったら美しく見えるのかもしれない。内側から溢れる生命力は、白さを「輝き」に見せてくれるはずだ。しかし、歳を取ってくると、「白けりゃいい」では済まなくなるようだ。元来、美人顔である恵美子なのに、白すぎ顔に引かれたルージュには「死化粧」というニュアンスが漂う。やはり中年に必要なものは「健康美」なのだなあ……と、テレビを見ながら痛感した。

 「美しくありたい」は、死ぬまで思い続けることかもしれないが、若い頃のマニュアルが、死ぬまで通用するとは限らない。まだまだ女の間には、絶対的な「美白信仰」と「痩身信仰」があるけれど、どちらも過度にやってしまうと「死の臭い」が漂ってしまう。歳を取れば取るほど、死へと近づくのは自然の摂理なので、中年の白すぎ&痩せすぎは、不吉な空気を醸し出してしまう。だから、大人の女は「不吉な……不健康な印象」を周りに与えないためにも、「今の自分に合ったベストな状態」を把握していないといけない。私は今、「くすみたくない!」という切なる願いがあるが、それは「白くなりたい」ではない。「明るい印象を与えたい」なのだ。年相応に。健康的に。

ギャッーーーー!!!!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  3. 『カウコン』意外な舞台裏
  4. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  5. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  6. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  7. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  8. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  9. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  10. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  11. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  12. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  13. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 婚約中の浮気も不倫と同じ?
  16. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  17. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  18. 違法ギャンブル逮捕に狩野英孝が冷や汗
  19. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  20. 狩野英孝、「最悪逮捕も」?

オンナの[裏]掲示板人気トピック

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 「捨てられる妻」の典型とは?
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 性暴力に遭った女性は繰り返し遭う

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー