【連載】“買い物狂い” の散財日記 第344回

借金400万ある私は、270万のローンは組めない? カルティエ時計と出会うも意気消沈

2024/01/07 19:00
千葉N子(ライター)
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 うおおおおお~~~~~! 久しぶりに全力ギュパー案件だ!! 事の発端は、カルティエの時計の針が遅れてしまい、修理をすべくお店に持って行ったこと。そこで、可愛い可愛い時計を発見してしまったのです……。

 それは、「ミニベニュワール」という商品で、お値段は堂々の270万円オーバー。か、可愛い、可愛いけど、270万という数字が襲い掛かります。即決できる値段でもないわな……たはは。

 現在、私の負債は総額400万だから、新しく時計を買えば約700万も目前に……。それなのに買おうとしてるとかバカげてる。金欠にもかかわらず、今日9万円も使っちゃったし。うぐぐぐぐぐ~~~~~!

 それでも諦めきれず、型番をメモした私は、帰宅するなりネットの海を大捜索。すると、中古だとだいたい100~190万円くらいで取引されていることがわかりました。うんうん、なるほどね~、100万円くらいならカード限度額ギリギリに使って、なんとかなりそうだわ?

 そう、この女、千葉N子は先月、「もうカードなんて使ってたら、いつまでたっても私は貧乏から抜け出せないっ! カードなんて全部切ってやるううう!」と啖呵を切り、4枚のクレジットカードをはさみでちょん切って捨てたのですが、1カ月もするとすっかりひよって、「い、1枚くらいならいいか……」と再発行手続きをしたの。現在手元には、限度枠200万円のカードが1枚あるというわけ。ほんと、学ばねえな、この女は!

 とはいえ、リボ払いの金利は15%。もう少しお安くできないかと調べていたら、「ローンを組めば分割手数料36回まで無料!」という広告を見つけました。36回まで無料ですって!? ブラッボー!!!!!!!!!!

カルティエの270万円の時計、24回払いで月々の支払いは……

 「それなら、中古じゃなくて、新品の時計を買ってもいいのではないかね!?」とひらめき、すぐさま調べたところ、カルティエでは24回までは無金利でローンを組めることを知りました。24回ってことは、270万の時計を購入した場合、毎月の支払いはじゅ、10万円オーバー……?

 オーノー! 現在、返済に月10万支払ってるから、そこにプラスしたら月20万!? や、やべえよ、そりゃあ……。しかも、それに加えてこんな情報も発見。年収270万の人が「200万円の時計をローンで買おうと思うんだけど、審査通りますか?」という質問を某掲示板でしていたんですが、回答者は「無理に決まってんだろ!」とピシャリ。

 うわあああああ~~~~~ん! じゃあ、借金400万ある私もおそらく、270万の時計のローンは組めないやんけええ~~~~~(涙)!!

 ってことで、意気消沈し、とりあえず現金を作ろうと思った次第……。ううっ、金のない人生はつらいぜ……。

電子書籍『“買い物狂い”の散財日記2~借金300万でも尽きない物欲~』発売中!

『“買い物狂い”の散財日記2~借金300万でも尽きない物欲~』

 昨年9月に販売した電子書籍『“買い物狂い”の散財日記~千葉N子のリアルな家計簿大公開~』の続編となる『“買い物狂い”の散財日記2~借金300万でも尽きない物欲~』がこのたび発売いたしました。

 日々の散財っぷりはもちろん、Amazonで買えるおすすめ商品、さらに数あるコレクションの中から、“一軍ジュエリー”も写真つきで公開! 

 また、夫や家族、友人との面白おかしいやりとりなど、買い物時の出来事がユーモアたっぷりにつづられており、気持ちのいい買い物っぷりは、読む人に爽快感を与えてくれるはずです。Amazon Kindleストアでの独占販売となりますので、千葉N子ファンの皆様は、ぜひご一読ください。

発売元:サイゾー
発売日:2023年6月30日
価格:950円(税込み)

<ご購入はこちらから!>
Amazon Kindleストア https://www.amazon.co.jp/dp/B0C9QRTMYM

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2024/01/07 19:00
カードを切る勇気がすごい
アクセスランキング