【連載】“買い物狂い” の散財日記 第341回

メルカリで即売れ! 失敗したディオールコスメ出品、商品説明欄に書いたこととは?

2023/12/17 19:00
千葉N子(ライター)
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 失敗だあ~~~~~! 大失敗だあ~~~~~~~~~~!! 千葉N子、完全に敗れたりっ!!!!!!!!!! なんの話かというと、先日オンラインショップで買った、ディーオールの以下のメイク用品たちですよ。

・ディオール「スキンフォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー」 5,390円×2本
・ディオール「スキンフォーエヴァー クッション パウダー」 8,580円
・ディオール「スキンフォーエヴァー ベルベット ヴェール」 7,150円
・ディオール「スキンフォーエヴァー フルイド グロウ(SPF 20/PA+++)」 7,370円

 購入したコスメを使って、家でメイクをしてみたんだけど、ぜーんぜんうまくいかなかったの! まずは、私が見て憧れた動画をもう一度紹介しますね。

 この動画を投稿したオーストラリア在住のメークアップアーティスト・MISAKIさんはめちゃくちゃイイ感じにメイクしているのですが、私がやるとぜんっぜんダメ。ブロンザーは浮きまくり、白のコンシーラーも無残な感じになってしまったのです。

 メイクの最後にセッティングスプレーをプシューっと吹きかけ、メイクをしっかり密着させる……とありましたが、私がやるとメイクがドロドロに溶けて、かなり汚い感じになってしまうのです。一体なぜ? これが技術の差というやつ? 札束で解決することはできないのね~~~~~!?!?!?

 そんなわけで、ディオールの「スキン フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー」も、「スキン フォーエヴァー フルイド グロウ(SPF 20/PA+++)」(ファンデーション)も、「スキン フォーエヴァー クッション パウダー」も撃沈。

 唯一良かったのは、「スキン フォーエヴァー ベルベット ヴェール」。崩れにくく、毛穴レスでなめらかな肌が続くプライマーで、肌のうえに1枚ヴェールを張ったような、サラサラした肌に仕上がり、私はとても好みでした!

 でも、これはほかの商品をカートに入れていたら、ディオールのサイト側が「これもどうですか?」とおすすめしてきたもので、最初は買う予定がなかったアイテム。ああ、そう考えると、私が選んだコスメ、全滅やんけ!

ディオールのコンシーラーやファンデをメルカリに出品! 半日で売り切れたワケ

 ああ、2万5,740円も損しちまったよ。高い買い物だったのに、うぇ~ん……。こうなったら、傷口を埋めるために、このアイテムを売るっきゃない! というわけで、全品ほぼ半額で「メルカリ」に出品しました。

 ぶっちゃけ、一番暗い「3N」のコンシーラーなんて需要ないだろうと思って、定価5,390円のところを2,900円で売りに出したんですが、ものの1時間ほどでソールドアウト! 私のように、シェーディングとして使いたい人がいたみたい。あと、一番白い色「00」番も即売れました。こうもポンポン売れると楽しくなってくるう~~~!

 そこで、4,950円で出品(定価は7,370円)したファンデーションも、3,800円まで気前よく値下げしたところ、半日で全て売り切ることに成功しました。商品説明欄に、購入した日付を書いたのもかなりよかったみたい。そりゃあ、買ったばかりで1~2回プッシュしただけの商品なんて、ほぼ新品じゃんね? それが半額なんだもの、気になっていたから試しに買ってみようという人も手に取りやすいはず。

 そんな私が今回学んだことは、タッチアップしていないコスメは買わないこと。どんなにテンションが上がっても、一度は肌につけてみてから買わなきゃね……。ふう、たっかい勉強代だったわ……。

電子書籍『“買い物狂い”の散財日記2~借金300万でも尽きない物欲~』発売中!

『“買い物狂い”の散財日記2~借金300万でも尽きない物欲~』

 昨年9月に販売した電子書籍『“買い物狂い”の散財日記~千葉N子のリアルな家計簿大公開~』の続編となる『“買い物狂い”の散財日記2~借金300万でも尽きない物欲~』がこのたび発売いたしました。

 日々の散財っぷりはもちろん、Amazonで買えるおすすめ商品、さらに数あるコレクションの中から、“一軍ジュエリー”も写真つきで公開! 

 また、夫や家族、友人との面白おかしいやりとりなど、買い物時の出来事がユーモアたっぷりにつづられており、気持ちのいい買い物っぷりは、読む人に爽快感を与えてくれるはずです。Amazon Kindleストアでの独占販売となりますので、千葉N子ファンの皆様は、ぜひご一読ください。

発売元:サイゾー
発売日:2023年6月30日
価格:950円(税込み)

<ご購入はこちらから!>
Amazon Kindleストア https://www.amazon.co.jp/dp/B0C9QRTMYM

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2023/12/17 19:00
肌に触れるものは、手に取って確かめるべし
アクセスランキング