【連載】“買い物狂い” の散財日記 第313回

ラクマでカルティエ時計が3万円引きに! それでも購入しなかったワケ【後編】

2023/06/04 19:00
千葉N子(ライター)
ラクマでカルティエ時計が3万円引きに! それでも購入しなかったワケ【後編】
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 カルティエの腕時計「パンテール」のサイズ選びって、本当に難しい……。え? お前、メルカリで40万円出してSMサイズを買ってただろって? そうなんだけど、でもでも、後からいろいろ調べてみたら、やっぱりSMサイズよりも小さい「ミニ」のほうがよかったんじゃないかって思い始めたのよ~!

 だって、ミニは今、ラクマで62万円で出品されているから……5%オフクーポンが発行されている時を狙えば、59万円くらいで買えるのよ……! そんなお金どこにもないだろって? シャラーップ! お金は作るものなのよ! 毎日せこせこと必死に働いていれば、いつか返せるわっ!! 

 そう、千葉N子という女は妥協しない女なの。安さに目がくらんでパンテールのSMサイズを買ったけれど、ミニのほうがよければ買い直すわっ! それこそ買い物狂いってもんよお!!!!!!!!!!

 そんなわけで、SMサイズの時計の到着を待つ間、私は「パンテール SM ミニ サイズ どっち」「パンテールSM レビュー」「パンテールミニ 見えにくい」など、さまざまなワードでネット検索をし、情報収集を行うことに。その結果、仕入れた情報は以下のようなものでした。

ミニサイズ
・サイズが小さいので軽い
・文字盤サイズが1cm四方しかないので、老眼になると視認しにくくなる
・小ぶりでかわいいので、特にダイヤ付きはジュエリー感覚で身につけられる

SMサイズ
・ミニのワンサイズ上なので、時計の文字盤がよく見える
・ミニよりは重い(重すぎてつけられないという人も?)
・ジュエリーと時計のちょうど中間くらいの雰囲気
・フォーマルな場にもよし

 すでにSMサイズを買ってしまっているので、どうしても「SMのほうが良い」というレビューを多く探してしまったのですが、ミニを選んだ人の中に「SMは重い」と書いている人を見て、衝撃を受けました。お、お、重いだってえ~~~~~? 重い時計なんて、私だって無理無理無理!!!!!!!!!!

 そこで、SMの重さを調べてみると、長さ15cmほどのもので約40g、16.5cmくらいで約50gということが判明。はて、50gの時計って重いの? 私が持っているカルティエの「タンクアメリカン」の時計の重さは40gちょっとでした。全然重さを感じないけど、50gになるとぐっと重くなるの?

 同じ重さのものを探している中で目に留まったのはリングケース。10gちょっとの重さだったため、タンクの上にリングケースを乗せてみました。でも、わからん……これ、重いのか……?

 さらに調査を進めていくと、「レディースの場合、~50gはとっても軽い印象、60~80gで普通、100g以上で重いと感じる」というコラムを発見。ふむふむふむ……! ってことは、ミニに比べれば(ミニは30~40g程度らしい)ちょっと重いけれど、時計全体から見たら、それほど重くないってわけね!

 最後にサイズ感ですが、私はどうしてもミニのほうが好き。でも、「年齢を重ねると文字盤が見えづらくなる」というコメントも心に響きました。これだけいろいろ調査したけれど、実物を見れば一発よねぇ。さあて、どうしようか………。

【後日談】
 結局、私の老眼も進行するかもしれない、ということでミニの購入はあきらめました。いや、本当のことをいうと、新しいジュエリーが気になっちゃったのよお~! どこまでも続くジュエリー大好きババアの収集癖。いつ治まってくれることやら……。

(C)サイゾーウーマン

電子書籍『“買い物狂い”の散財日記~千葉N子のリアルな家計簿大公開~』発売中!

 2020年3月から連載中の人気コラム『“買い物狂い”の散財日記』が、ここでしか読めない書き下ろしエピソードを大量に収録して初の書籍化! 

 “買い物狂い”の千葉N子氏が、日々の散財ぶりはもちろん、フリマアプリの活用法や通販サイト利用時の注意点など、知っておけば必ず得をする買い物術から失敗話までを赤裸々に綴ります。さらに、“買い物狂い”のひと月の散財リストや1年の散財額も大公開! 物欲が刺激されること間違いなしの一冊です。

発売元:サイゾー
発売日:2022年9月1日
価格:950円(税込み)

<ご購入はこちらから!>
Amazon Kindleストア https://www.amazon.co.jp/dp/B0BCVH3VSZ

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2023/06/04 19:00
時計の重さ、気にしたことなかったわ……
アクセスランキング