知られざる女子刑務所ライフ123

ムショは、「罪を反省しに行く場」ではない! 元女囚が考える「長期刑」の長期化

2021/08/08 16:00
中野瑠美(なかの・るみ)
ムショは、「罪を反省しに行く場」ではない! 元女囚が考える「長期刑」の長期化の画像1
福岡地方裁判所 Wikipediaより

 覚醒剤の使用や密売などで逮捕起訴され、通算12年を塀の中で過ごした後、その経験を基にさまざまな活動を続ける中野瑠美さんが、女子刑務所の実態を語る「知られざる女子刑務所ライフ」シリーズ。

有期刑のマックス懲役30年より長い懲役41年の判決

 ごっつい判決が出ましたねー、「懲役41年」。しかも殺人ではなく強姦と強盗。こんだけ長いのは、珍しいのとちがいますかね。

 ニュースには、福岡県内で7人の女性が強制わいせつ致傷や強盗・強制性交等の被害に遭った事件とあります。被告人は44歳無職。事件ではいいトシの「無職」の人をよう見かけますが、こゆ人ってナニで食ってるんですかね。余計なお世話やけど。

 いきなり話がそれましたが、有期刑のマックスは懲役30年(刑法第14条第2項)です。それより10年以上も長い「41年」。意味がわからないです。

 実は、被告人は別の事件で確定判決を受けてるそうで、今回の判決は、この確定判決より「前の事件」と「後の事件」で、別々に審理されてるんですね。普通はまとめてやるんですが、「確定判決の前後で審理が分けられる」と。ようわからんですが、裁判長のお怒りが伝わってきますね。

 判決でも、「(被害者の)肉体的・精神的苦痛は想像を絶する」「刑事責任は極めて重い」と指摘しています。まあレイプしてお金も盗んでるそうですから、同情の余地はないですね。

 それにしても44歳からの41年……。被告人は「暴力団員」ではないようですから、仮出所の望みはないわけではないのと、いわゆる「未決通算」ちゅうて、判決確定まで拘置所で過ごした日数のうち何日かを「ムショにおつとめした」としてもらう制度もあります。

 もらえる日数は裁判官の裁量で、判決の言い渡しの時に言われますが、この裁判長はお怒りのようですから、ゼロかもしれませんね(苦笑)。いずれにしろ、生きてれば80歳までは確実でしょう。

 ちなみに検索したら、女性9人をレイプした35歳は「懲役50年」、幼女100人強姦して無期懲役判決を受けた26歳とかの例もありますね。

女子刑務所ライフ!
刑務所に入りたい気持ちがわからない

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

ムショは、「罪を反省しに行く場」ではない! 元女囚が考える「長期刑」の長期化のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 知られざる女子刑務所ライフのニュースならサイゾーウーマンへ!