【特集:子宮筋腫になったら?】

子宮筋腫で「子宮を取られない」ために――婦人科医が語る“医者選び”“治療選択”の知識

2019/01/09 21:30

――ちなみに、子宮筋腫を取る手術の後は、体重は変わりますか?

子安 取った筋腫の重さ分は必ず減りますよ。取った子宮筋腫は患者さんや家族の方にお見せもします。ひっくり返られますね。人によってはバケツ一杯取りますから。

――子宮筋腫の質感って、どんな感じなんでしょうか。

子安 焼肉の上ミノみたいな感じですね。ただ、カチカチに固くなったものもあります。変性し、ジュクジュクになるケースもありますね。

――こうして3回にわたって子宮筋腫について伺ってきましたが、子宮筋腫と一言で言っても、本当に状態や症状は人によってさまざまなんですね。

子安 できる場所も大きさも一人ひとり状況は違います。ですから、本当に何をやったらいいのかも、一人ひとり違うんです。 いろいろな治療方法もありますから、最適な治療法を選択しましょうとお話させていただいています。

・四谷メディカルキューブホームページ

(石徹白未亜)

【特集:子宮筋腫になったら?】
女性4人に1人が持つ子宮筋腫、婦人科医が手術前の「薬物治療には反対」と述べるワケ
体内に「508個」「7.5キロ」の筋腫が!? 3人に1人「子宮筋腫」の実際を医師に聞く
4人に1人は持つ「子宮筋腫」と「ピル」の関係は? 眉唾情報の真偽を産婦人科医に聞く!

最終更新:2019/01/10 12:55
新版 知っておきたい子宮の病気
医者の顔色を見るのはもうやめる!
アクセスランキング