【連載】美容整形Dr.高須幹弥に訊く!

「SMAPはなぜ国民的スターなの?」美容整形Dr.高須幹弥が“顔”の観点から解説!!

2016/02/22 21:00

 草なぎ剛さんは、メンバーの中で唯一奥二重なんですよね。二重の幅も見えないし目の開きも良くないから、実際より目が細く見えます。しかも、身長に対して顔が大きい。さらに頬骨とエラが張っているから、よけい大きく見るんです。そのため、顔面偏差値という観点では、5人の中では一番低いんですね。一般的に見れば平均くらいで、どこにでもいそうな顔。ただ、草彅さんの顔の魅力は、眉が太くて外側がしっかり上がっていることで“誠実そうに見える”というところ。SMAP5人の顔を分析するとこんな感じでしょうか。

■国民的支持を得る秘訣は“スイカと塩”のバランス
 グループにはバランスが大切です。全員が木村さん級のイケメンばかりだと、世間は彼らを “別次元の人たち”と感じてしまい、また見ているうちに感覚がマヒして、イケメンの有難味もなくなるんです。だから、ちょっぴり不細工な人が入っていた方が親近感を持てるので、結果的に人気が出やすいと思います。SMAPは木村さんのようなダントツのイケメンが1人いて、そこそこイケメンの香取さん、中居さん、稲垣さんや、そして普通顔の草なぎさんのような人がいる。グループとして見たとき、全員が“スイカ”なんじゃなくて、“スイカ”の人と“塩”の人がいて、両方合わせるとよりおいしくなるのと同じ感じです(笑)。キャラクター的な要因もあるでしょうが、顔の観点からみれば、そこが国民的スターとして成功した秘訣ではないでしょうか。

■SMAPの解散回避は正解
 今回の騒動でもし本当に分裂していたら、一番のイケメンである木村さんが抜けて華がなくなるし、グループの顔面偏差値も落ちるから、今まで通りの人気を維持するは難しかったんじゃないかな。例えば草なぎさんは、やっぱり「SMAPの草なぎ剛」だから人気があるのであって、デビュー当時から個人で売り出していたら今ほどの人気はなかったと思うんですよね。だから、解散して個人でやるようになっていたら、そう遠くないうちにテレビから消えていたかも(笑)。

 アイドルというにはもうみんないい年だし、僕的には彼ら個人の力を見て確かめたかったから、解散してもいいんじゃないかな? とは思ったけれど、顔の観点から見ても解散しなくてよかったんだと思います。

takasumikiya01.jpg

高須幹弥(たかす・みきや)
美容外科「高須クリニック」名古屋院・院長。オールマイティーに美容外科治療を担当し、全国から患者が集まる。美容整形について真摯につづられたブログが好評。
公式ブログ

最終更新:2016/02/22 21:00
『世界に一つだけの花』
やっぱりジャニーさんの審美眼には誰もかなわない
アクセスランキング