【連載】美容整形Dr.高須幹弥に訊く!

「白石麻衣は、実は老け顔」美容整形Dr.高須幹弥が明かす、女が老けて見える原因とは?

2016/04/04 21:00
siraisimaichan_takasu.jpg
『乃木坂46 白石麻衣1stフォトブック MAI STYLE』(主婦の友社)

【第10回】「高須センセイ、美人なのに老け顔の芸能人っていますよね?」
透き通るように白くツルツルで、ハリと弾力にあふれた肌……。芸能界には若々しく美しい女性がたくさんいて、年齢を聞いて「ウソでしょ!?」と驚かされることもしばしば。もちろん日ごろから、お金と手間をかけて、並々ならぬお手入れをしているのだろうけれど、もはや年齢不詳の人も少なくない! そんな中、年齢を聞いて逆に驚く“老け顔”の芸能人も……。「高須クリニック」名古屋院・院長の高須幹弥先生、美容に気を遣っているのに老け顔になっちゃうのはなんでですか?

■芸能人は一般人より老けやすい
 一般的に「老け顔」といわれる顔は、大きくて、骨格的に凹凸があって、面長、また肌が汚いのが特徴です。日本人の子どもはみんな丸顔でのっぺりしていますよね。それが成長して大人になるにつれ、鼻が高くなって、凹凸も生まれて、アゴも長くなっていきます。そのため、いわゆる“童顔”といわれる幼いイメージの顔の方が若く、大人っぽい顔立ちだと老けてみられるんです。特に彫りの深い人は、顔のいろいろなところに影ができやすいので、その部分がくぼんだりコケたりしているように見えて、余計に老け顔になることもあります。

 あとね、痩せている人も老け顔になりやすいんですよ。皮下脂肪が少ないから肌にハリがなくなって小ジワが増えるし、目の下にクマはできるし、頬もコケるし、たるむことだってある。頑張ってダイエットしているんだろうけれど、結果として老け顔になってしまっている人を見かけますよ。

 その観点でいうと、モデルやアイドルって一般人の平均体重より10キロぐらい痩せているから、実は芸能人の方が劣化しやすい。ただ、童顔で整っている顔の人が多いし、紫外線に当たらないようにしたり、保湿や整形をしたりとちゃんとケアしているから、いくつになっても若く見えているわけです。

■大島優子は、童顔なのに老け顔!?
 基本的に、実年齢より若く見える芸能人ですが、黒木メイサさん、元AKB48の大島優子さん、乃木坂46の白石麻衣さんは、実年齢より老けてみられる顔だと思います。

 黒木さんは目が細くて面長で、頬骨も出ていますよね。彫りの深い顔立ちで全体的に凹凸もあって、鼻筋も通っている。女性はあこがれる顔だけれど、実年齢27歳より3歳は老けて見えます。

『乃木坂46 白石麻衣1stフォトブック MAI STYLE(主婦の友生活シリーズ)』
はいり、53歳なのにあのたるんでなさは奇跡!!
アクセスランキング