[連載]ハリウッド版「あの人は今!?」

俳優、ビジネスマン、名ギャンブラーをこなす『クレイマー、クレイマー』の名子役

JustinHenry.jpg
子役から転落せずにビジネスマンとして生きたジャスティンに涙

――夢中になった映画やドラマに出演していた、あの人。パタっと見なくなったけど、やっぱり気になる~!! そんなアナタのために、サイゾーウーマンの海外特派員・JULIEが、噂のあの人の仕事からプライベートまで、現地で情報をかき集めてきました!

■今回のターゲット
ジャスティン・ヘンリー(『クレイマー、クレイマー』のビリー・クレイマー役など)

 ワーカホリックで家庭を顧みない夫と、専業主婦ライフを謳歌しているように見えながら不満を募らせていた妻が繰り広げる離婚劇を生々しく描いた映画『クレイマー、クレイマー』(1979年)。ダスティン・ホフマンとメリル・ストリープの二大名優が演じる夫婦の一人息子ビリーを演じたのが、ジャスティン・ヘンリーです。母が家出した後の父息子のぎこちない生活を、愛らしくコミカルに、そしてとても自然に演じたジャスティンは弱冠8歳にしてアカデミー助演男優賞にノミネート。現在に至るまで、同賞最年少ノミネート記録は破られておらず、天才名子役の代名詞として語り継がれています。

 ジャスティンは、この『クレイマー、クレイマー』でゴールデン・グローブ賞にもノミネートされていましたが、ライバルのリック・シュローダー(『チャンプ』)が受賞。名前が呼ばれなかったジャスティンは、その場で大泣きしてしまいました。そんな彼を横目に9歳のリックは「ボクに票を入れてくれなかった人も大好きだよ」と優等生スピーチを披露。「リックもすごいけど、ジャスティンの方が子どもらしくてかわいい」と世間の好感度を上げたのでした。

 実はリッキーと異なり、ジャスティンは『クレイマー、クレイマー』に出演するまで芸能活動を一切したことがない素人だったのです。たまたま映画の配役を任されていた隣人から、「ビリーのイメージにぴったり!」とオーディションに来るようスカウトされ、メリル・ストリープに顔が似ていたことからビリーに決定。芸能界の右も左も知らない少年であったため、賞レースで負けて大泣きしてしまうのも無理はなかったのです。

 リッキーに対してはライバル心むき出しで、取っ組み合いのケンカまでしたと噂されたジャスティンですが、その後はクラブ活動程度に映画やドラマに出演。『すてきな片思い』(84年)ではヒロインの生意気な弟役を演じ話題をとなりましたが、『スゥイートハート・ダンス』(88年)でスーザン・サランドンとドン・ジョンソンの息子役として出演したのを最後に俳優活動を停止。学業に専念し、93年にスキッドモア・カレッジで心理学の学士を修めたのでした。

 学生生活を満喫したジャスティンが芸能界に戻ってきたのは96年。南北戦争で捕虜となった北軍部隊が収容所で受けたすさまじい虐待を描いた衝撃のTV映画『Andersonville』(名匠ジョン・フランケンハイマーが監督)で、見事カムバックを果たしたのです。続けてインディペンデント映画『Groupies』(97年)、大ヒット・ドラマ『ER 緊急救命室』に医学生役としてゲスト出演。

 役者としてさほど貪欲ではないジャスティンですが、『Groupies』への思い入れは強く、98年のサンダンス映画祭に選ばれなかったことに憤りを感じ、なんと自分で新しい映画祭を立ち上げてしまいました。結果『Groupies』はかなりの注目を集めることとなり、ジャスティンのマーケティングの才能が認められた形にもなったのです。

 2000年になると、ジャスティンはデジタル・メディア・ビジネスに参入し、広告ネットワークの「Kontera」、動画共有サイト「Veoh」のリージョナル・ディレクターを経て、現在はオンライン広告ネットワークの「Adconion Media Group」で働いています。
 
 役者としての活動はあくまで副業となっていますが、今年4月には人気TVドラマ『ブラザーズ&シスターズ』にゲスト出演するなど、オファーは途切れることがありません。

 多彩な才能を持つジャスティンは、実は「隠れた名ギャンブラー」としての一面も持っており、07年には世界最大のポーカーイベント「ワールド・シリーズ・オブ・ポーカー」に出場。2,778人中50位に終わり、世界から集まった強豪の中でプロ並みの成績を残したと一目置かれるようになりました。ちなみに同年ロサンゼルスで開催されたセレブ・ポーカーイベントにも出場しており、こちらは100万円ほど勝ち取っています。
 
 ハリウッドで今年3月に開催された子役の認識度を上げるイベント「CARE」で、子役出身者としての素晴らしいお手本だと賞を贈られたジャスティン。「演劇とは素晴らしい遊び場だ」と表現したジャスティンは、「子役をしていてとても良かった」とうれしそうにコメントしていました。

 日本にフレンチ・トーストを広めた名作映画でブレイクした子役も、もう39歳。天使のような少年は、中年太りがちょっと気になるけれど素敵な大人の男性に成長し、堅実な人生を送っているのです。

JULIE
海外生活20年以上の、海外芸能ジャーナリスト。 ゴシップサイトやタブロイド紙を毎日巡回中。ルーペ・ヴェレスからレディー・ガガまでイケる雑食系。世界各地から情報を取り寄せ、粘着質的にリサーチするのが大好物。

『クレイマー、クレイマー コレクターズ・エディション』

フレンチトースト食べたいな~

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
セクシー役を経て、大女優へ! 『コマンドー』のジェニーの真っ当な子役人生
ヌードを経て、歌手への夢を掴んだ” 『ビバヒル』のジャネット”
リメーク待望論も! 動き始めた『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のドク



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

俳優、ビジネスマン、名ギャンブラーをこなす『クレイマー、クレイマー』の名子役のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! あの人は今!?ジャスティン・ヘンリーセレブのニュースならサイゾーウーマンへ!