【連載】“買い物狂い” の散財日記 第355回

メルカリで買った1.3万円のファンデはぼったくり!? 資生堂美容部員の話に衝撃

2024/03/24 19:00
千葉N子(ライター)
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

目次

メルカリにて1.3万で買ったファンデが「ぼったくり」!?
資生堂美容部員の情報&化粧品解説に、目からウロコ
電子書籍情報

メルカリにて1.3万円で買った「クレ・ド・ポー ボーテ」のファンデは「ぼったくり」!?

 以前、ディオールのコスメを買うも大撃沈した経験(第341回参照)により、一段賢くなった千葉N子。「化粧品を買うときは専門店に行かねばならぬ!」と勇気を出し、資生堂のショップを訪れてタッチアップしてもらったわけですが、もう少し入りやすい店はないかと探しまして、我が町の化粧品販売店に行ってみることにしました。

 お店に入ると、以前私がメルカリでファンデーションを買った「クレ・ド・ポー ボーテ」のカウンターが見えます。すると、女性の美容部員が「私、資生堂の者ですが、なにかお役に立てることはございますか?」と話しかけてきました。

 今までの私ならこの一言にビビり、「いやあの……見ているだけです……」と言って逃げてしまったでしょう。でも、今の私は違う! クレドの「タンクッション エクラ ルミヌ」に合うコンシーラーが欲しいんじゃいっ!!

 私は鼻息荒く「エクラ ルミヌを買ったんですけど、それに合うコンシーラーを探してるんです!」と言いました。すると、「ああ、あのファンデーションをお持ちなんですね!」と美容部員さん。

 私が「えっと、あの……メルカリで買ったので、まだ届いていないんです」と話したところ、「メルカリ? 安いんですか?」と食いついてきます。そのため私は俄然早口になり「それが1万3,250円もとられたんですよー!」と話したところ、「ぼったくりじゃないですか!」と指摘する美容部員さん。

 さらに、「直営店で買えば、実質1万円で買えますよ」と衝撃の情報を教えてくれるではありませんか! な、な、な、なあんだってえ~~~~~!?!?!?

資生堂の美容部員に聞いた情報&化粧品解説に、目からウロコが落ちたワケ

 美容部員さんいわく、資生堂の店舗で買えば(オンラインショップでも可)ポイントがつくので、実質1万円になる(当時)というのです。

 そうして、いろんなコンシーラーを持ってきて、「これはちょっと暗いけれど、シミを消すのに良いです。こっちはちょっと赤みのあるタイプで、お客様のような白い肌の女性にはおすすめです……」などなど丁寧に解説してくれました。

 ファ~~~~~、目からウロコがポロポロ落ちます。あたしゃねえ、昨日うっかりAmazonでポチろうかと思ったところだったのよ。そのときには、「ナチュラルオークル」が人気だったから、それにしようと思っていたんだけど、実際、肌に乗せてもらうと、暗すぎて違和感ありあり。そして、店員さんにおすすめされたのは、まさかの「ピンクオークル」でした。まーったくのノーマークだったんだけど、確かにつけてみるとしっくりくるっ!

 これに気を良くした私は、当初はコンシーラーだけ買うつもりが、気づけば、コンシーラー用ブラシとファンデ用のブラシとブラシクリーナーまで買っちゃって、お値段2万円越え! あいや~、なんて気前がいい女なの、あたしゃあ……。

 でもでも、資生堂のポイントをがっつりつけてもらって、今回の買い物だけで、1,800ポイントも溜まったわ。それに、お店自体のポイントカードもたっぷり貯まったし、次の次の買い物時にはもう1,000円引きしてもらえそう! 散財はしたけど、いいこと知った~と大満足な私なのでした。

■今回の出費
・クレ・ド・ポー ボーテ「コンシーラー」
・コンシーラー用ブラシ
・ファンデーション用ブラシ
・ブラシクリーナー
計 約2万円

電子書籍『“買い物狂い”の散財日記2~借金300万でも尽きない物欲~』発売中!

『“買い物狂い”の散財日記2~借金300万でも尽きない物欲~』

 昨年9月に販売した電子書籍『“買い物狂い”の散財日記~千葉N子のリアルな家計簿大公開~』の続編となる『“買い物狂い”の散財日記2~借金300万でも尽きない物欲~』がこのたび発売いたしました。

 日々の散財っぷりはもちろん、Amazonで買えるおすすめ商品、さらに数あるコレクションの中から、“一軍ジュエリー”も写真つきで公開! 

 また、夫や家族、友人との面白おかしいやりとりなど、買い物時の出来事がユーモアたっぷりにつづられており、気持ちのいい買い物っぷりは、読む人に爽快感を与えてくれるはずです。Amazon Kindleストアでの独占販売となりますので、千葉N子ファンの皆様は、ぜひご一読ください。

発売元:サイゾー
発売日:2023年6月30日
価格:950円(税込み)

<ご購入はこちらから!>
Amazon Kindleストア https://www.amazon.co.jp/dp/B0C9QRTMYM


千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2024/03/24 19:00
店に足を運んでみるべしだね
アクセスランキング