[月刊コスメレビュー]

メイクのプロが教える、SNSでバズったけど「実はガッカリ」なコスメ3選! 「TIRTIR」は老け見えする?

2023/10/23 17:19
篠原奈緒子(ヘアメイクアップアーティスト)
スマホを操作する女性の手元の画像
写真ACより

 コスメを選ぶときに参考になるのが、ずばり「口コミ」です。口コミサイトで高評価だったり、SNSでバズっているアイテムは、それだけで「購入したい!」と思ってしまうもの。しかし、メイクのプロからすると、実は「ガッカリ」な商品も紛れ込んでいるようなのです。

 そこで今回は、ヘアメイクアップアーティスト・篠原奈緒子氏の連載「月刊コスメレビュー」で紹介したアイテムの中から、口コミでは人気である一方、プロの目からするとイマイチだったコスメを一挙紹介! 一方で口コミは最悪なのに、実はおすすめできる一品もお伝えします。

 「やはりネットの口コミは鵜呑みにできません」と語る篠原氏、ぜひコスメ選びの際は、プロの意見を参考にしてみてください!

※商品のデータは掲載当時のものです。

メイクのプロがガッカリしたSNSのバズコスメその1
「ティルティル(TIRTIR)」マスクフィットクッション(2,970円/以下、税込み)

「ティルティル(TIRTIR)」マスクフィットクッションの画像
「ティルティル(TIRTIR)」マスクフィットクッション

 SNSでの口コミも多く、特に10代の方から人気が高いイメージのティルティル。しかし、かなり厚塗り感が出る商品なので、10代20代の美しい肌がつぶれてしまって老け見えするんですよ。正直、良さがぜんぜんわからないです。

 うちのアシスタントちゃんたち(20代)にも聞いてみたところ、やはりみんな使っているとのこと。人気絶大ですが、これもSNS口コミの力でしょうか……。肌がせっかく綺麗な若いうちはこんなに厚塗りじゃなくて良いのに……と思ってしまいます。

▼メイクのプロが選ぶ「韓国系クッションファンデ」おすすめ&がっかり商品
詳しくはこちら

メイクのプロがガッカリしたSNSのバズコスメその2
「ミルクタッチ」オールデイボリュームアンドカールマスカラ(1,628円)

「ミルクタッチ」オールデイボリュームアンドカールマスカラの画像
「ミルクタッチ」オールデイボリュームアンドカールマスカラ

 今年上半期バズりにバズった「ミルクタッチマスカラ」シリーズからボリュームタイプが出たので、かなり期待値が高かったのですが……微妙でした!

 実は元々あったロングタイプも、ブラシの形状と液の乾きの遅さが気になっていて、どうやってもなぜかまぶたに付いてしまいました。その点、今回のボリュームタイプはブラシの形状は好みで塗りやすく、ロングより速乾でまぶたには付かなかったのですが、ボリュームがそこまで出ないのとカールキープ力がもう一歩かなと。

 ただ、唯一無二の軽いつけ心地はさすが! 今年もマスカラにおいては「ミルクタッチ」からリリースされるアイテムが圧勝だったと思います。

▼メイクのプロが選ぶ2022年「プチプラ」ベストコスメ&ガッカリコスメ
詳しくはこちら

メイクのプロがガッカリしたSNSのバズコスメその3
espoir「ウォータースプラッシュサンクリームオリジナル」(2,420円)

espoir「ウォータースプラッシュサンクリームオリジナル」の画像
espoir「ウォータースプラッシュサンクリームオリジナル」

 このアイテムは口コミで大人気の韓国コスメ! ……なんですが、満足できない使用感でした。やはりネットの口コミは鵜呑みにできません。

 トーンアップUV化粧下地を謳っているアイテムですが、とにかく油分が強くファンデが崩れやすいです! 顔が妙にテカテカになり、白浮きも気になります。

 そして服に付いたら絶対に取りづらいので(苦笑)、怖くて首元には塗れないんですよね……。

▼メイクのプロが選ぶ「UV下地」おすすめ&ガッカリ商品
詳しくはこちら

メイクのプロが驚いた! 口コミは低評価だけどおすすめのコスメ
レブロン「フォトレディ プライム プラス 003 てかりレス」1,760円

レブロン「フォトレディ プライム プラス 003 てかりレス」の画像
レブロン「フォトレディ プライム プラス 003 てかりレス」

 口コミサイトでの評価がめちゃくちゃ悪い、この商品(笑)。“毛穴をフラットにしてくれる系”下地の一つですが、この手の商品は、ファンデーションをのせるとカスみたいなものがポロポロ出てきて、ごっそりメイクが崩れることが多く、ずっといい商品が見つからなかったんです。しかし、この下地はその点「合格」で、おすすめできます。

 手に取った時はバームみたいに硬いテクスチャですが、肌の上でクルクルとなじませると、しっかり密着して透明の膜が張ったような感じに。ファンデーションもちゃんとのせられますので、気になる方は口コミに惑わされず、試してみてはいかがでしょうか。

▼メイクのプロが選ぶ「化粧下地」おすすめ&がっかり商品
詳しくはこちら

篠原奈緒子(ヘアメイクアップアーティスト)

篠原奈緒子(ヘアメイクアップアーティスト)

TVCM・広告・TV番組などで活躍するヘアメイクアップアーティスト。女優、タレント、音楽アーティスト、芸人、声優、スポーツ選手などを多く担当している。10代の頃からヘアメイクを志し、人気のヘアメイクアップアーティストに師事後独立。現在は新人育成のための技術指導も請け負っている。自身でのメディア露出もこなし、LINE公式ブロガーとしても活動。若い世代を中心に幅広い支持層を持つ。

公式サイト

最終更新:2023/10/23 17:19
やっぱり使ってみなけりゃわかんないわよね?
アクセスランキング