[月刊コスメレビュー]

メイクのプロが選ぶ、「フィックスミスト」おすすめ&がっかりアイテムベスト3

2023/04/15 18:00
篠原奈緒子(ヘアメイクアップアーティスト)

毎週のように新製品が生まれる、変化の激しいコスメ業界。「何を買うのが正解なの!?」と悩むあなたに、ヘアメイクアップアーティスト・篠原奈緒子氏がズバリお答えします!

メイクのプロが選ぶ、「フィックスミスト」おすすめ&がっかりアイテムベスト3
写真ACより

★今月のお悩み★

「そろそろ温かくなってきて、汗や皮脂で化粧がよれたり落ちやすくなる季節に……正直、今から憂鬱です。少しでも化粧もちを良くするために、フィックスミストを使ってみたいのですが、種類が多すぎてどれを選んでいいかわかりません。おすすめのアイテムを教えてください!」

 今の時期は特に花粉症に悩む人が多いこともあり、フィックスミストの元祖で王者的な立ち位置のコーセー「メイクフィックスミスト」がドラックストアで品薄状態になっているとか。

 ということで、今回はあえてコーセーを除いたおすすめのアイテム&がっかりアイテムを紹介したいと思います。

フィックスミストおすすめ1位
コスメデコルテ「コンフォートデイミスト セット&プロテクト」(3,300円/税込み、以下同)

メイクのプロが選ぶ、「フィックスミスト」おすすめ&がっかりアイテムベスト3
コスメデコルテ「コンフォートデイミスト セット&プロテクト」

 今、仕事で一番愛用している商品です。

 長時間のフィックス力はもちろん、たっぷりかけても崩れないし、乾くのが早いのに乾燥せず、むしろ潤った感じすらするのがすごい! ツヤ肌っぽく仕上がるところも気に入ってます。香りも良いし、文句のつけどころがないんです。メイク直しの時も欠かさず使用しています。

フィックスミストおすすめ2位
メイクアップフォーエバー「ミスト&フィックス」(4,180円)

 アルコールフリーで安心して使えるという点で、敏感肌の方にもおすすめできる一品。もちろん、しっかりメイクもフィックスしてくれます。むしろメイクの崩れにくさやキープ力だけでいうと、このアイテムが最強な気も……。

 ミニサイズ版があるのも、推せるポイント。ただ、ミストの粒子が少し粗く、噴射の勢いも強いので、顔からしっかり離して使うべし! 知り合いのヘアメイクさんは、ノズルを100均のものに付け替えたらすごく良い感じと言ってました。

 私はスポンジに吹きかけて、ファンデを付けるときにも使ってます。プールや海のロケでもメイクをキープしてくれる実力派ですよ!

フィックスミストおすすめ3位
3CE「シマーメイクアップフィクサー」($17 米ドル)

 優秀なのになぜかまったく話題になってない3CEのフィックスミストを、あえておすすめに選びました。3CEは韓国ブランドですが、日本版の公式オンラインショップが閉鎖されてしまい、買いづらくなってしまったんですよね……。ですが、探せばオンラインストアで取り扱っているところもあるので、ここでは魅力をしっかりアピールしたいと思います。

 とにかくツヤツヤキラキラ推しの私には、オーロラのパウンダーインが魅力的すぎるんです。メイクの後にかけるとグロウでパール感のあるツヤ肌になってとってもかわいい! 肝心のメイクフィックス効果もなかなかです。

 メイクアップフォーエバー同様ミストの粒子が多少荒く、顔に吹きかけた後の乾きが遅いという欠点はあるものの、オーロラパウダーの個性が際立っていてお気に入りの1本になりました。値段もほかと比べると安いので、一度お試しあれ!

どうやっても化粧落ちるんだが!
アクセスランキング