[月刊コスメレビュー]

プリマヴィスタは期待はずれ? プロが選ぶ「UV下地」おすすめ&ガッカリ6選

2023/07/29 13:00
篠原奈緒子(ヘアメイクアップアーティスト)

毎週のように新製品が生まれる、変化の激しいコスメ業界。「何を買うのが正解なの!?」と悩むあなたに、ヘアメイクアップアーティスト・篠原奈緒子氏がズバリお答えします!

★今月のお悩み★

「夏になって、あわてて日焼け止めやUV下地の購入を検討し始めました。紫外線対策って本当はいつからやるのが正解なんでしょうか? そして、UV下地の種類が豊富すぎて何を使えばいいのかわかりません。プロのおすすめを知りたいです!」

 紫外線対策は夏だけではなく、春夏秋冬やっていきましょう! 紫外線は1年中降り注いでいますし、晴れの日よりは少ないとはいえ、曇りの日や雨の日も例外ではないので、ケアをするに越したことはないのです。

 肌への負担が気になる方は、石鹸オフできる商品や紫外線吸収剤不使用の商品を使ってみてください。ちなみに、ファンデーションにUV効果があれば、下地はないもので大丈夫です。

 最近では付け心地もよく、化粧持ちもいいUV下地がたくさんリリースされていますので、今回はその中から特におすすめなアイテム3点と、少々ガッカリしてしまったアイテムを紹介していきます!

プロが選ぶ2023年おすすめUV下地(1)
なめらか本舗「スキンケアUV下地 」(1,100円/以下、すべて税込)

なめらか本舗「スキンケアUV下地 」

 とにかくコスパが最強! この値段なら1年中使い続けることができるのではないでしょうか。使用感もしっとりしていて、乾燥知らず。石鹸で落ちる点もうれしいポイントです。

 メイクを休みたい日や、ちょっとそこまで出かけるのに下地だけ塗りたい時にもおすすめです。ほどよいトーンアップ効果で白浮きもしません!

プロが選ぶ2023年おすすめUV下地(2)
ジルスチュアート「イルミネイティング セラムプライマー UV」(3,520円)

 ジルスチュアートのUV下地は薄付きで伸びが良く、ファンデーションの密着感も文句なし! それでいてスキンケアのようなみずみずしい使用感で、重たさを感じません。

 そしてなにより、ダイヤモンドパウダーの上品な輝きが美しい! 艶やかで若々しい肌に見えるので幅広い年代の方におすすめしたいですね。

プロが選ぶ2023年おすすめUV下地(3)
ママアンドキッズ「UVライトベール」(90ml・2,640円 / 200ml・5,500円)

ママアンドキッズ「UVライトベール」

 実はこれ、赤ちゃん用の日焼け止めなんですけど、化粧下地としてもすごく良いんです! 肌に優しい処方で痒みなどの肌トラブルも心配いらないですし、適度にしっとりして化粧が崩れにくくなります。

 紫外線吸収剤が直接肌に触れないカプセル処方で、私もかなり好きなアイテム(ほかの推し日焼け止めにも多く採用されていますが!)。

 日焼け止めを塗ると痒くなってしまうと悩んでいる方には、ぜひ試してみてほしい商品です。

日焼け止め苦手勢の強い味方!
アクセスランキング