【連載】“買い物狂い” の散財日記 第277回

メルカリユーザーが“ガチ”アドバイス! 高い商品でもとりあえず「いいね」すべきワケ

2022/12/11 19:00
千葉N子(ちば・えぬこ)
メルカリユーザーが“ガチ”アドバイス! 高い商品でもとりあえず「いいね」すべきワケ
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 ジュエリーブランド「Gabriela Artigas(ガブリエラ アルティガス)」の知られざる名品――「ダイヤモンドバングル」。一昔前は18万円くらいだったんですが、最近の金の高騰により値上がりして、20万円くらいになってしまったの……。しかも、よく利用する通販サイト「ベイクルーズストア」ではすでにソールドアウト。幻のバングルとなっていたんですが、フリマアプリ「メルカリ」に21万円で出品されていました。

 私がなぜこの子をすぐに買わなかったのかというと、理由があります。それは、ほかに本命の子がいるから。「Hirotaka(ヒロタカ)」というブランドの、プラチナのバングルが欲しかったんです! ところが、そのバングルはどんどん値上がりしていて現在78万円。そんな金、逆立ちしたって出ねえやって感じなのです。

 だから、ガブリエラアルティガスのバングルを買って、懇意にしている貴金属店でロジウムメッキをかけてもらい、プラチナもどきとして使おうかな~なんて思っていたの。でも、「本当はあれがよかったけど、しょうがなくこれにしたのよねえ」的なものって、結局、愛着がわかないとも思うわけ! やっぱり、ここは20万円で妥協せず、78万円の品をボーンと買ってだなあ……。

 そのとき、私の脳裏をクレジットカードの使用履歴がよぎりました。ぐ、ぐぬぬぬぬ……! そ、そうだった……私はすでに500万円借金している身。78万円など、ポンとは出せぬ。気がつくと、私はこんなメッセージをメルカリの出品者に送っていました。

「19万円でお譲りしてもらえないでしょうか?」

 ああん、やっちまったあ~~~!! 少しばかり後悔していると、「すでに底値なので、これ以上の値下げは考えられません」という返信が。残念だけど、焦って買ってもいいことはないと思うし、ちょっとホッとしたわ。

 翌日、アプリを開いて件のバングルのページを見にいくと、「23万円」まで値上げされていました。ぐぬぬ……足元見てるわねえ。もういいわ、買う気ゼロ! 私は買わないわよっ!! そして、目に毒だという理由で、「いいね」も外すことに。これで平穏な日々が戻ってくるはず!

 それから3カ月後のことです。もうとうにバングルのことなど忘れていると、ふいに「コメントがつきました」という通知が届きました。メルカリでは、過去に一度でもコメントしたことがある商品にほかの人がコメントをすると、「いいね」を外した後でも自動的に通知が届くシステムになっているんです。

「ゆる副業」のはじめかた メルカリ スマホ1つでスキマ時間に効率的に稼ぐ!
探していた商品が数日前に売り切れていたときのショックたるや……
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

メルカリユーザーが“ガチ”アドバイス! 高い商品でもとりあえず「いいね」すべきワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!