ママ友グループLINEから

コストコ会員ママの買い物に無銭同行!? ガソリン代を払わないママ友のあきれた言い分

2022/04/10 18:30
池守りぜね(ライター)

コストコ会員のママ友の買い物に無銭同行。ママ友のあきれた言いぐさ

 果穂さんによると、この日の買い物では、幹恵さんからガソリン代などを請求されなかったそうだ。

「家の前まで送ってもらったんですが、たくさんの荷物を車から降ろすのに夢中で、私もすっかり謝礼を払い忘れていました。後日、幸子さんにLINEでそのことを話したら、『幹恵さんが大丈夫って言っていたから払わなくていいよ』という返信が来て驚きました」

 金銭に関わることはトラブルに発展しやすい。回避するためには、最初に条件や必要経費などを明確にしておくべきだろう。

「ほかのママ友にLINEで意見を聞いたら、『相手はコストコの会費も払っているのだから、ガソリン代として謝礼を払うべきだよ』と返信が来たので、慌てて幸子さんにもう一度、相談したんです。すると『向こうがいらないっていうから、払ったら恥をかかせることになるよ』と返事が。周りのママ友いわく、幸子さんは車を持っていないので、相乗りでコストコやIKEAに乗せて行ってくれそうなママ友に『連れて行って欲しい』とよくお願いしていたそうです。ママ友の優しさに甘えてしまう幸子さんみたいな人もいるんだなと、あきれてしまいました」

 果歩さんは、直接幹恵さんにLINEで連絡したという。

「この前はどうもありがとうございましたというお礼の言葉と一緒に、ガソリン代を払いたいと伝えました。そうしたら、やはり『自分が行きたかったからガソリン代は大丈夫』と返信が来たので、後日、代わりにお菓子でも渡そうと思っています」

コストコthe Best(2022)
幹恵さんが優しい人でよかった……
アクセスランキング