ママ友グループLINEから

コストコ会員ママの買い物に無銭同行!? ガソリン代を払わないママ友のあきれた言い分

2022/04/10 18:30
池守りぜね(ライター)

「車でIKEAにパパと買い物に行ける人がうらやましい」ワンオペママの嘆き

 果歩さんによると、大型スーパーではママ友との遭遇率も高いという。

「子どもの帰りが遅い日だったり、晴れた日を狙って行くのですが、同じことをみんな考えているのか顔見知りのママ友と会うこともよくある。ユニクロやアカチャンホンポが入っている大型ショッピングモールでは、平日でも知り合いの姿をよく見かけます。この前、あるママ友がパパとIKEAに買い物に来ていました。『休みを取ってもらって車で来た』と言っていて、車があると日用品もストック買いできるからいいなと思いました」

 果歩さんの夫は夜勤もある警備員のため、平日はほぼワンオペ育児だそう。

「私は週3回ほど近所の弁当屋で働いています。子どもができてからは、家族連れが行くようなお店に行くと、車を持っていたり、パパと一緒に買い物できるママがうらやましく感じるようになりましたね……」

 大型スーパーなどは家族連れが集まりやすいため、それが可視化されるようになったのかもしれない。

「ママ友とのコストコでの買い物は、普段の買い物と違って新鮮で楽しかった。ただ、一人に負担をかけることはモヤっとするので、今度誘われることがあれば、あらかじめ謝礼をどうするか相談して決めておこうと思います」

 子どもを介して知り合うママ友同士は、それぞれの家庭の経済状況や価値観も違う。人付き合いをうまくいかせるには、相手に対する気使いと、自分を押し付けないことが重要なのかもしれない。

池守りぜね(ライター)

池守りぜね(ライター)

出版社やweb媒体の編集を経て、フリーライターに。趣味は家族とのプロレス観戦、音楽フェス参戦。プライベートでは女児の母。

記事一覧

最終更新:2022/04/10 18:30
コストコthe Best(2022)
幹恵さんが優しい人でよかった……
アクセスランキング