ママ友グループLINEから

コストコ会員ママの買い物に無銭同行!? ガソリン代を払わないママ友のあきれた言い分

2022/04/10 18:30
池守りぜね(いけもり・りぜね)

今や日常生活において、かかせないツールとなっているコミュニケーションアプリ「LINE」。ママたちの「グループチャット」から浮き彫りになった、彼女たちの悩みや、苦悩、気になる話題を覗いてみる。

Getty Imagesより

 コストコや業務スーパーなどのまとめ売りに特化した大規模小売店は、主婦たちにとって強い味方だろう。店舗があるのは郊外の場合が多く、車を持つママに同行させてもらい、買ったものをシェアすることが日常茶飯事になっているようだ。しかし、相手の親切心に甘えてばかりだ、トラブルに発展しかねない。

 今回は、ママ友とコストコに行き、モヤモヤしたというママのエピソードを紹介する。

あまり面識のないママの車で、一緒にコストコへ買い物に

 コストコは、全世界に800店舗以上を展開し、日本には30店舗を構えるアメリカ生まれの会員制倉庫型店。食品はもちろん、日用品や衣類、家電まで、大量に仕入れたさまざまな商品を箱積みのまま陳列することで無駄なコストを削減し、その分低価格で販売している。

 テレビや雑誌で取り上げられることも多く、関東近県で8歳の娘を育てている果歩さん(仮名・40歳)は、「コストコの特集を見ると、つい行きたくなる」と語る。

「周囲のママ友の間でもコストコは人気。施設内にはフードコートもあり、安く食事ができるので、レジャー感覚で遊びに行っているようです」

 そんな果歩さんは、子ども同士が小学校に通っているママ友の幸子さん(仮名・41歳)から、「仲が良いママ友からコストコに誘われたので、一緒に行かないか?」と声を掛けられたという。

「幸子さんからLINEのメッセージで、『Aちゃんママの幹恵さん(仮名・39歳)って知ってる?』と連絡があったんです。どうやら子ども同士が同じダンス教室に通っていたため仲良くなったとか。幹恵さんはコストコ会員で、『車も持っているから今度一緒に行かないか?』と誘ってくれたそうなんです」

 幹恵さんとはあまり面識がなかったので悩みつつ、仲が良い幸子さんも一緒だったので、同行することにしたそうだ。

「ロティサリーチキン」や「オキシクリーン」に感動も、ママ友の“シェア提案”が「面倒」

 果歩さんは、コストコでの買い物は「普段のスーパーとは違い楽しかった」と振り返る。

「大量の食品や日用品が揃っていて、どれを買おうか迷ってしまいました。ずっと食べてみたかった人気商品の『ロティサリーチキン』や、洗剤の『オキシクリーン』まで買えて満足でした」

 一方で、買い物時、なんでも「シェアしない?」と聞いてくる幸子さんが「面倒くさかった」とも語る。

「コストコの商品は量が多いため、クロワッサンやヨーグルトの『オイコス』などをみんなで分けようって提案されました。正直、自分が食べたいものを買いたかったのですが、幸子さんから誘われて同行した手前断れず、仕方なくシェアすることに……」

 なお、コストコは会員制で、個人の場合は年会費4,840円の「ゴールドスター」と、9,900円で還元率2%の「エグゼクティブ・ゴールドスター」の2種類を選べるが、果穂さんは「会費を払ってまで買い物に行くのは、我が家にはハードルが高い。図々しいですが、誘われたらまた行きたい」という。

「幹恵さんにどうして会員になっているのか聞いたら、『バーベキューやキャンプが趣味で、大人数でシェアできるようなピザやティラミスを買いたいから』って言うんです。うちは車も持っていないし、ちょっと羨ましく感じましたね」

コストコthe Best(2022)
幹恵さんが優しい人でよかった……
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

コストコ会員ママの買い物に無銭同行!? ガソリン代を払わないママ友のあきれた言い分のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ママ友グループLINEからのニュースならサイゾーウーマンへ!