【連載】“買い物狂い” の散財日記 第169回

有名酒屋チェーン・酒のやまやで、“知る人ぞ知る”3,000円の日本酒購入! そのお味は……

2021/11/17 21:00
千葉N子(ライター)
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 めでたい、めでたいよ!! 何がそんなにめでたいのかって!? それはねえ、このあたしが! 買い物狂いの千葉N子が結婚したからよ!!!!

 ふっふっふっ……。みんな、こう思っているでしょう。「こんなやべえ女と結婚してくれる男がいるんだ……」と。いるんだなあ、これが!!

 今まで大きな買い物をするたびに「N子ちゃん、大丈夫……?」と恐る恐る聞いてきたステディ。やべえ女だとわかっていながらも、ステディは私と結婚することを選んだのよ!! ほほほほ……、あたくしのキャラクターとしての面白さが勝った、ってことね? そうよ。あたしは確かに金銭感覚はやべえ女だけど、一緒にいたら飽きない面白い女なのよ。

 そんなわけで、入籍を1週間後に控えたある日、買い物狂いの私は「祝い酒選び」をしていました。入籍当日といえば、お祝いじゃない? お祝いといえばお酒でしょ? 晴れの日に飲む素敵なお酒が欲しいじゃないのさ。

 まずは酒の種類選びなんだけど、これは日本酒が良いと思うの。日本酒なんて普段は飲まないし、“祝い酒”といえば、日本酒って感じがするやん? 

 そして銘柄。今までお店で飲んだ中で、「これはうまい!」と思ったのが、秋田の「雪の茅舎」というお酒。甘みがあっておいしく感じたのよね。あれの、純米大吟醸なんてどうかしらね。

 そんなわけで、私は「楽天市場」を開き、「雪の茅舎 純米大吟醸」を検索。すると、720mlが3,500円くらいで売られていました。ほうほう。普段飲むお酒としては高いけど、祝いのお酒としてはいい感じじゃないの!? 

 しかし、買い物狂いの私は見つけてしまいました……。「雪の茅舎 純米大吟醸 聴雪(ちょうせつ)」という酒を……。こちらのお値段、720mlで、なんと7,700円!! 高ええええええええええええ!!!!!!!!!!

 商品説明には、「純米吟醸酒の頂点を目指して醸された酒。酒造好適米『山田錦』を35%まで磨き華やかな果実を思わせる香りと軽快なのど越しを見せる杜氏入魂の自信作きわめて完成度の高い純米大吟醸の逸品といえます」と書かれています。ぐむむむむ……。つまり、「うまい」ってことね。

 しかし、お酒に7,700円はちょっとやりすぎではないのかね……。てか、本当にめちゃくちゃうまいと思うかどうかもわからないし……。そこで私は、おすすめの日本酒についてネットで調査してみることに。

最新版 日本酒完全バイブル
安くておいしい日本酒もあるし、当たり外れはあるよね
アクセスランキング