【連載】“買い物狂い” の散財日記 第169回

有名酒屋チェーン・酒のやまやで、“知る人ぞ知る”3,000円の日本酒購入! そのお味は……

2021/11/17 21:00
千葉N子(ちば・えぬこ)

酒のやまやで買った、“知る人ぞ知る”日本酒のお味は……

 ところが……。「久保田」とか「雪の茅舎」はなし。地元・岩手のお酒ばかりが並んでいます。お店の「おすすめランキング」というのもあり、1位は「ピ―――」(お酒の名誉のために伏せておきます)でした。名前を検索しても出てこないので、知る人ぞ知るお酒っぽい。でも、「純米大吟醸」と書いてあるし、価格も720mlで3,300円と高いし、うん、決めた! これにします!!

 そんなわけで、酒のあても買い込んで帰宅するやいなや、母を呼んで宴を開催することにしました。「日本酒を飲んだことがない」と母が言うので、コップにほんの少しの酒をつぐと、一口飲んだ母は顔をしかめました。

「私、これ無理かも……」

 ふうん。母は日本酒が苦手なんだなあ。高いお酒なのに。そんなことを思いながら私も一口。しかし、その瞬間、私も顔をしかめました。ぐむむ……、お店で日本酒を飲むときと何かが違う……。この違和感はいったいなに? 

 味はお店で飲むような日本酒とそんなに変わらないはず。いや、純米酒の最上位に値する「純米大吟醸」なんだから、もっとうまいはずなのに、コップで飲んでいるせいなのか、なーんかおいしく感じない……。

 その後もちびちびと飲み進めたものの、結局、全部飲み切ることはできず、途中で断念しました。でもまあ、予行練習しておいてよかったかも。たっかいお酒を買って、万が一口に合わなかったら悲しいもんね。そんなわけで、今回は3,300円の出費で済んだことをよしとすることにしました。

■今回の出費
「酒のやまや」で買った、とある日本酒 3,300円

千葉N子(ちば・えぬこ)

千葉N子(ちば・えぬこ)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2021/11/17 21:00
最新版 日本酒完全バイブル
安くておいしい日本酒もあるし、当たり外れはあるよね
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

有名酒屋チェーン・酒のやまやで、“知る人ぞ知る”3,000円の日本酒購入! そのお味は……のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!