【連載】“買い物狂い” の散財日記 第167回

ピアス50万円分を爆買いも、90万のダイヤが忘れられず……「15%オフ」優待と店員の「サービストーク」に釣られ散財を覚悟!

2021/11/10 21:00
千葉N子(ライター)
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 嗚呼、あたしって女は何でこうなんだろう。物欲の化身よ……どこまでいっても止まらない負のループ……。愛してやまないジュエリーブランド「AbHeri(アベリ)」の90万円のバングルを諦めて、「浮いた金でピアス買ってやるうううう!!!!」と思い、50万円近く爆買いしてはたと気づいたの。もしも、もしもよ……、バングルを諦めていなかったら、あたい、ピアスにここまでお金を使っていなかったんじゃない? って。

 あああああ、そう考えちゃうともう止まらないのよ!!!! あたし、なんで我慢してるの!? カイジに出てくる班長だって言ってたじゃない!! 「カイジ君は欲望の発散の仕方がヘタだ」って!! 本当は90万円のバングルが欲しいのに、買えないから10万、20万のこまごましたピアスを買って物欲を抑えようったって、そうはいかんのよ!!!! このままじゃ、あたい……あたいはバングル欲しいババアとなって寝ても覚めても「ううう、バングルゥ、バングルゥ」と言ってそうよ。

 なぜ私がこんなにもバングルを欲しがっているのかというと、「優待期間」が関係しているから。あらためて説明すると、アベリでは購入金額別に優待特典があり、私は去年大物のチェーンリングを2個も買ったから購入金額が100万円を超え、「1年間15%オフ」の優待が使えることになっているの。

 ちゅーことは、ちゅーことはよ。リボ払いで月々2万円ずつ支払ったとしても、手数料込みで定価の5万円ほど高くなるだけでバングルをゲットできるわけなのよ!!!! お金に余裕があればもちろん繰り上げ返済するし、そうしたら、90万円以内で買えるかもしれない。ね、すごくお得だと思わない!?!?!?!?!?!?

 うううむ、考えれば考えるほど、購入するべきであるような気がする。月々2万円……。そりゃ2万円は大金だけど、ちょーっとご飯を節約して、洋服を1枚買わなければ……。きえええええええええええ!!!!!!!!!! 私はぶるぶる震えながらステディに意見を乞うか迷いました。バングルのことは、以前にも相談しているんですよ。そのときのステディの答えは、「いらないんじゃないかなあ」。

「欲」をコントロールする方法
コントロールできたら苦労しないよ!(泣)
アクセスランキング