【連載】“買い物狂い” の散財日記 第168回

メルカリの“商品取り置き”は「トラブルの元」!? 出品者に交渉も「承っておりません」のNG返答に焦るあまり、“リボ地獄”の危機へ

2021/11/14 19:00
千葉N子(ライター)
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 先日、仙台に出かけた千葉N子……。「予算3万円」の予定だったので、高額な商品はあまり見ないようにしていたのですが、「こ、これは……!!」というものに実は出会っていたんですよ。

 それがこちら。「Spick&Span(スピックアンドスパン)」の「ポンポンカーディガン」!!

Spick&Span「【HOLIDAY】別注ウールカシミヤポンポンニットカーディガン◆」(「ベイクルーズストア」より)

 そのお値段、聞いて驚きの5万600円!!!! びえええええ、カーディガンに5万円オーバーって~~~~~~!!!!!! お店で羽織らせてもらって「ウン、こりゃ可愛いわ」と思ったのだけれど、値札を見て、思わず反射的にハンガーに戻したのよ。でもね、すごく可愛かったのは確か……。

 最近、私の買い物というと、着回し力のあるもの重視で、一着羽織るだけでパッと目を引くような、いわゆるお楽しみアイテムを買っていなかったんですよ。だから、なおさらこのカーディガンが欲しくなったものの、予算が足りない……がっくし……。

 そんなわけで、後ろ髪をひかれる思いでこのカーディガンは諦め、ほかの服を買って家に帰ったのですが、どうしても忘れることができず、家に着いてから、思わずメルカリで検索してしまいました。すると……あ、あった!!!!

 欲しかったブルーのカーディガンが売ってる~~~!!!!!! そのお値段、4万5,000円。5,600円安くなってるとはいえ、公式サイトで買えば、3,000円分くらいのポイントがつきますから、4万7,000円くらいでゲットできる。そうすると、メルカリでは2,600円くらいしか安くなっていないってワケ。でもでも、現金お値引きは魅力的……!!!! ああん、欲しいよおお!!!!

 ちょうどポイントが3,000円分くらい残っていたので、4万2,000円で買える……。でもまだまだお高い(涙)。そんなときにやることと言ったら、家の中のものから売れそうなアイテムを探すこと!! そして、その売上金でカーディガンを買ってやろうという算段なのです。ふんぬ~~~!!!!!!

 部屋中をかき回していると、もう着なくなった洋服2点、アイシャドウ1点が見つかりました。

 そして、本当は売る気はなかったんだけど、ガツンと売上金を増やすなら……と引っ張り出したのが、27万2,250で購入し、返品しようか迷った末、結局そのままになっていた「TASAKI」の「デインジャースコーピオンイヤーカフ」。

 こ、これを出してしまうか……。ええい、出してしまえ~~~!!!!

メルカリ 売り方の教科書 最新版
取り置きしたまま結局買わない人、多いもんね……
アクセスランキング