PTAには入りません、って言えない!?

「PTAには入りません」って言えない!? 任意なのに「加入率100%」のトリック判明……

2021/04/18 18:00
桜田モモ (ライター)

「加入率100%」のトリック判明!

 それにしても、一体いつ、PTA加入の意思確認は行われるのか? 再び学校に連絡して質問してみた。すると、この4月に着任してきたという教頭先生から、「桜田さんのご指摘はもっともでして、本校のPTAの課題であり、まさに今、PTAの本部役員さんたちと、改革・改善を進めようとしている最中です」との回答が! 

 「PTAは任意団体であるべき」という認識ははっきり持っているようだ。ただし、「今年度は加入届は配布しておらず、加入の意思確認は行っていない」とのことで、これから見直していくそうだ。もし今年度、加入しないという親がいた場合は、「本部役員さんと直接話し合ってもらうことになると思う」とのこと。加入の意思確認をしなければ、そりゃ、加入率100%になるよな~。

 しかしながら、どうやら子どもが通う学校のPTAは、本部役員も学校側も「今のままではよくない」「なんとかしなければ」という問題意識を持ち、行動に移そうとしているらしいことはうかがえた。

 ここまでくると、私が「PTAには加入しません」と言ったら一体どうなるのか、気になる。一方で、PTA委員選出で、どんな光景が繰り広げられるのか自分の目で確かめたい気もしてきた。肝心の委員選出は、保護者懇談会の最後に実施されるらしい。委員希望を記入し、子どもに託した。

桜田モモ (ライター)

桜田モモ (ライター)

関東在住、小学生ママ。嫌いな言葉は「心を一つに」「 服装の乱れは心の乱れ」。

記事一覧

最終更新:2021/04/18 21:01
ある日うっかりPTA
トリックがヤバすぎ!
アクセスランキング