[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

小学校のPTA役員に推薦されたが……「校長からNG指定の危険人物」のウワサに怒り心頭!

kanai-171123
(C)倉田真由美

 ココの通ってる公立小学校では、毎年10月に来年度のPTA役員の推薦投票が行われる。1~6年生の保護者に推薦候補者を書き込むプリントが配布され、そこに推薦する人の名前と理由を書き込んで学校に提出するわけだ。オレにもこの用紙が配られてきたが、ぶっちゃけ誰がふさわしいのかわからないし、また当然ながら、推薦する理由もわからん!なので白紙で提出した。このやり方ってどうなの? ほとんどの保護者と話したこともないし、知ってるパパママいるけど、人となりを知ってるわけでもなく。本人の立候補が一番しっくりくるんだけどなあ。まあ、そんな奇特な人がいるわけでもなく、推薦のやり方しかないんだろうな。

 しばらくしてPTA役員から、「来年度のPTA役員の推薦で、叶井さんに多数の投票がありました。引き受けてくれたらありがたいのですが、いかがでしょうか?」と驚愕のメールが突然届いた! 確かにオレは現状、クラス委員もやってるし、おやじの会の活動もマメにやってる。学校行事に熱心なパパに見えるのかもしれない。でも、さすがにPTAの役員となると、大変そうだ……。このメールをしてきた役員さんには、「やるとしたらどんな役割になりますか? それを聞いた上で検討したいです」と返信しておきました。正直言って、やる気ないんですが。

 そしてすぐに、ココのクラスで仲がいいママ友に、「PTAの役員、オレが投票多数でやってくれとメールがきた!」とメールしたら「え? 叶井さんは、校長からNGが出てる要注意人物扱いって聞いてるけど? 正式なオファーなの?」と、これまた驚愕な返信が! そうなのか! オレは学校内で要注意人物になってたのか! 知らなかったよ……。なので、メールをくれたPTA役員に「ほかのママから聞いたんですが、僕は校長からNG人物になっているので役員はできないみたいですよ? 一度、校長先生に確認してもらった方がよろしいかと」と返信。

 すると、「え? そんな話はPTA役員内で聞いたこともないし、校長が周りに個人を中傷するようなことは言わないと思うのですが……。個人的には叶井さんがいずれPTAの会長をやったら面白いと思いますよ。でも会長は学校の顔。他の学校、地域との交流で参加や挨拶ごとが多いみたいです。だから日々スーツとネクタイが必要になると聞きました。叶井さんはスーツ持ってないわ……。と、個人的に思いました」と、これまた爆笑な返信が。スーツの1着や2着は持ってますって! いつもラフな服装だから、スーツを持ってないと決め付けられたのも面白いね。

 とにかく! オレは学校からNG案件になってるという話が面白すぎて、妻くらたまに話してみた。そしたら「それって人権問題なんじゃない? 過去に犯罪犯したわけでもないのに、なんで要注意人物になってるの? ひどくない?」。なるほど……言われてみれば確かに! オレは今まで学校行事もいろいろ積極的にやってきてるのに!

いいオトナがそんなうわさを流すことに衝撃!

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

小学校のPTA役員に推薦されたが……「校長からNG指定の危険人物」のウワサに怒り心頭!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記のニュースならサイゾーウーマンへ!