PTAには入りません、って言えない!?

「PTAには入りません」って言えない!? 任意なのに「加入率100%」のトリック判明……

2021/04/18 18:00
桜田モモ (ライター)

「加入しないとどうなるの?」問い合わせてみた

 もし加入しなかったらどうなるのかが気になり、後日学校に問い合わせてみると、「そういったケースが過去にないため、わからない」とのこと。加入と非加入で何がどう違ってくるのか案内があると助かると伝えたところ、「本部役員さんたちに伝えておきます」と言われたが、入学式当日に配布されたPTA関係の書類を確認しても、そのような案内は一切ない。まあ期待していなかったが。

 むしろ、PTA規約、委員会紹介、委員選出の用紙がパラパラと数枚(1冊にまとまっているわけではない)、加入の意志の確認もないまますでに配布されている。読むと、どうやらコロナ禍や共働き世帯の増加を受け、PTA活動の内容を縮小する方向ではあるらしい。

 が、これらの書類に「任意」とはどこにも記されていない。おまけに、表題にマル秘記号が振られた、委員希望やその理由、あるいは今年度は引き受けられない理由、これまでに委員・役員を引き受けた実績などを書いて提出する用紙まである……。

 えっとぉー、いつ私、PTA会員になったんだっけ?? しかも提出締切は入学式翌日で、子どもを経由して担任に提出だと。マル秘書類を子ども経由で提出というのも釈然としないが、思い起こせば、小学校とはそういう場所だった。

ある日うっかりPTA
トリックがヤバすぎ!
アクセスランキング