ママ友グループLINEより

「体操着の下に肌着禁止」問題を、ママ友と解決した話。LINEで情報共有、担任の先生に直訴するまで

2021/03/28 18:30
池守りぜね(ライター)

子どもが肌着を着たがらない理由は、「体操着を直接着るから」だった

「娘は、体育がある時は、短めの袖が付いた半袖のアンダーシャツを着たがらないんです。直接トレーナーやパーカーを着るのも衛生的によくないと思って、ある時『どうして着たくないの?』と聞いてみました。すると、体育の時には、直接肌の上に体操着を着るため、半袖のアンダーシャツを着ていると、すばやく脱げず、着替えに手こずるというんです。同じ教室内で着替えている、男子の目を気にしているようでした」

 先日、テレビのワイドショーなどで取り上げられ、話題となった、子どもの体操着の肌着問題。「体操着の下に肌着を着てはいけない」という、とある小学校の独自ルールに抗議の声が上がったのだが、同じような学校がほかにもあるというのだから驚きだ。

「結局、体育がある時は、脱ぎやすいキャミソールを着せるようにしました。入学前に、保護者を集めた説明会が開かれたのですが、学校生活で必要なものの説明が主で、ママ友とグループチャットで『クレヨンやおはじきに全部名前を書くなんて大変だよね』と盛り上がっていたものです。でも『体操着の下に肌着を着ない』なんて話は、説明会で一切出なかったですよ。あとあと娘に聞いたところ、体育の時は、なんと冬でも半袖半ズボンらしくて、それにもびっくりしました。むしろこうした話を教えてほしかったですね」

 そう語る薫さん。居ても立っても居られず、担任の先生に体操着の肌着問題のことを聞こうとしたが、昨年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、公開授業や運動会も中止となり、ほとんど学校に行く機会はなかったとのこと。

「もっと学校に行く機会があればよかったんですが、結局、数カ月聞けずじまい。ママ友にも、いちいち言うほどのことではないかもと悩みましたね。それに、今は少しでも学校側に文句を言うと、モンペ扱いされる可能性があるので、言いづらかったんです」

子どもが喜ぶ!体育授業レシピ
まだまだ隠されてるとんでもルールは山ほどありそう
アクセスランキング