【連載】“買い物狂い” の散財日記 第82回

8万円のアクセサリーが4万円で買える!? クーポン乱発通販サイト「ファーフェッチ」のお徳な買い物術とは!?

2021/01/20 21:00
千葉N子(ライター)
(C)千葉N子


――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 みなさんは、海外ブランドの商品を安全に買うことができる「ファーフェッチ」というサイトをご存じでしょうか? そのサイトがよくクーポンを出しているんですよ、10%オフのクーポンを。しかし、そのクーポンが出る時期に限って欲しいものがなかったり、金欠だったりするわけで。結局、クーポン使用期間がすぎてしまうことが多々あったわけです。いつからか私の中でファーフェッチは、「定価で買うもんじゃないサイト」という認識になっていました。

 そんなある日のこと、私の愛読誌「マリソル」(集英社)の“チェーンアクセサリー特集”をぼんやりと眺めていた私は、とあるネックレスにビビビッときました。それは「ガブリエラアルティガス」というブランドのチェーンネックレスと、「イヴィ」というブランドのチェーンネックレス。ガブリエラのほうは、5万9,000円。イヴィの方は7万5,000円でした。フンフン、ま、リボれば出せない値段ではないわ? 問題はどちらを買うか、よねえ。

 興味が出てきた私は、2つのブランドを調べてみることに。すると、ガブリエラ~はメキシコ生まれのデザイナー・ガブリエラ姉妹が生み出す新鋭のジュエリーデザイン。アメリカ西海岸カリフォルニアのブランドで、一つひとつ職人が作っているということがわかりました。

 対してイヴィは、ロサンゼルスを拠点とするジュエリーブランド。名立たるラグジュアリーブランドを顧客に持つイタリアの工場と提携して制作されており、高いクオリティーを誇っているのだとか……。うううううううむ。海外ブランドかあ、かっこいいなあ。ちょっくらオンラインショップを見てみるか。

 私が突撃したのは、海外商品の輸入代行をしている「バイマ」と冒頭に挙げた「ファーフェッチ」、そして海外商品を世界中に発送してくれる「Garmentory」というサイト。そこで執念の捜索をした結果、2つのネックレスを見つけることができました。イヴィのほうは、ロングタイプのネックレスがファーフェッチに。ガブリエラのほうは、Garmentoryにありました。

 そこで私は有名な童話『星の王子様』を思い出しました……。王子様は自分の星で、1輪のバラを大事に大事に育てていたのですが、世界に1つしかないと思っていたバラが、実は地球には似たようなバラがいっぱい咲いていることを知るのです。しかし、王子様は言いました。

「あの一輪の花が、ぼくには、あんたたちみんなよりも、たいせつなんだ。だって、ぼくが水をかけた花なんだからね」

 これですよ!!!!!!!!!! あたいが一生懸命、インターネットを駆使して探したネックレス。もうこの時点で私の「愛」はそのネックレスたちに注がれているのです。これで買わんでいられるか!! 否!! しかし、ネックは価格。ガブリエラのほうは6万円だから、まあ買えますが、イヴィは100cmのロングタイプしか売っておらず、値段は8万円超え。こりゃ2つ買ったら痛えわ……。

 とりあえずガブリエラのほうだけ決済し、私はひとまずサイトを閉じました。しかし、心は悶々とします。ラスト1点となっていたイヴィのネックレス……。はあ……この瞬間にも誰かがカートにダンクシュートするかもしれない……ああ、落ち着かない!!

アクセスランキング