【連載】“買い物狂い” の散財日記 第9回

ファッション通販サイト「バイマ」に思わぬ“盲点”!?  ジミーチュウのバッグを買おうとしたら2万8,000円も損したワケ

2020/04/29 21:00
千葉N子(ライター)
【星作業中】買い物狂い第9回の画像1
イラスト・千葉N子


――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

「本物のオシャレさんは靴とバッグにお金をかけるもの」――オシャレの本を読んでいると、10冊中8冊はこう書いています。服は消耗品だけど、本革の靴とバッグなら手入れ次第でかなり持ちます。だから、服をいっぱい買うより、購入すべきは靴とバッグです、とね。

 マイオシャレブームが到来してからというもの、オシャレ本の言うとおりにシンプルなTシャツやら黒のスキニーや白パンツを集めた私でしたが、なーんかこう、コーデにパンチが生まれないなーと思っていました。今まで、オシャレはパンチ&誰も真似しない独創性だと思い込み、Tシャツにヒョウがでかでかと書いてあるものや、紫のペイズリー柄のTシャツなどを着ていました。でも、おしゃれの本を読むと、誰一人として派手な柄物Tシャツは着ていないんですよね……。

 その代わり、バッグにスカーフを巻いたり、「ほお!」と思うような、かっちょいい靴を履いています。服と靴とベルトを隠したら、無地のTシャツに無地のズボンで、ほぼ、平日のイオンで見かけるような凡人ファッション。でも、逆にそれくらい服は無個性でイイ……。シンプルでベーシックなものを小物で味付ける……。そうか、そうだったのか! 我、おしゃれの神髄、見切ったり!!

 というわけで、オシャレなバッグを購入したい熱が爆上がりした私は、ここらでいっちょブランドもののバッグを買ってやろうじゃないの、と思ったのです。

 早速フリマアプリを開き、高いもの順からバッグを見ていく私。エルメス、シャネル、グッチ、ふむふむ……。限りなく高いものが出てくるので、買い物バカの私もさすがに30万円を上限にリサーチしなおしました。それでも、余裕で100個以上出てくる30万のバッグたち。あな、おそろしや。

 うーん、シャネルのツイードバッグ、可愛いけどどうかなあ……。

 そのとき、ふいに「あんた、そういえば欲しいバッグあったじゃないの!」という声が聞こえました。頭の中でもう一人の私が叫んでいます。

「ほら! 去年の夏に銀座に行ったときにふらっと入ったあの店よ! たしか名前は……チュウよ!」

 あっ!! その瞬間、私もすぐに思い出しました。買う気もなく、ふらっと寄った路面店でなんとなく目にしたジミーチュウのバッグ。「これは小さすぎですよね~」とか言いながら長財布を入れたらぴったりだったのです。確か価格は25万円くらい。目ん玉が飛び出る価格で、そっと棚に戻したけど、たしかにあの子は可愛かった!

 記憶を掘り出していくうちに妄想がむくむくと膨らみ、ついに私は「あの子がなんとしても欲しい! 全力ギュパー!!」な状態になりました。こうなった私は、もう誰にも止められません。

 「2019夏のコレクション」で検索をかけ、バッグの名前が「ジミーチュウ スタッズドローストリングバッグ」だということを血眼になって突き止めると、次は購入できるウェブサイトをチェック。とんでもなく安く出品しているサイトが、「サイト名+詐欺」で検索をかけたらヒットした、なんて冷や汗ものの体験を経験した末に、「バイマ」というサイトにたどり着きました。

 バイマは世界中のバイヤーと購入者を繋ぐファッション通販サイトとのこと。どうやらちゃんとしたサイトらしいです。カード払いもOKだし、あんしん保証に加入すれば、初期不良の返品もできるとのことでした。

 私のお目当てのバッグも、最終バーゲン中なのか、11万6,400円と53%オフになっていました。バイマではいろんなバイヤーさんが各々で売値を決めているので、同じ商品なのに価格はバラバラです。安値の同商品を探しているうちに、私は約10万円のものと約12万円のものの2つに絞りました。高いほうはちゃんと「ジミーチュウ スタッズドローストリングバッグ ジュノS」と明記がしてあり、安い方は「ジミーチュウ バッグ」としか書かれていませんでした。写真を見る限り、同じ商品に見えるけど……怪しい。

ジミーチュウ JIMMY CHOO ジミーチュウ オードトワレ EDT 60ml
「いい女は小さいカバン」が鉄則
アクセスランキング