【連載】“買い物狂い” の散財日記 第6回

100万円のネックレス欲しさに、年収を自供! 買い物狂い、担当からの連絡を待つ“ホス狂い”の気持ちを体感

2020/04/19 19:00
千葉N子(ちば・えぬこ)
【星作業中】買い物コラム第6回の画像1
イラスト・千葉N子

 

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 前回、私はショッピングローンで、大好きなジュエリーショップ・アベリから100万円のネックレスを購入しようとしましたが、クレジットローン審査に落ちました。そこですべてが終わるかと思いきや……まだ話は終わらなかったのです……!!

 クレジットローンに落ちた私は、アベリの担当さんに無念の連絡をしました。

「すみません、せっかくご助言をいっぱいしていただきましたが、審査が連帯保証人を入れないと通せないとのことでした……。悲しいですが、来年のバースデー優待までお金を貯めたいと思います。またよろしくお願いいたします!」

 ポチポチとキーボードを指で弾き、送信。しかし、頭の中に湧き上がった「GINZA SIXを闊歩する私」のイメージはすぐには消えてくれませんでした。

 みなさんもこんな経験はない? 「今日は焼肉だ!」と決めた日には、昼間からもう口の中が焼肉を受け入れる態勢に入っちゃって、あとから「やっぱり寿司にしよう」と言われても、受け入れられない気持ち……。気がつくと、私はこんな文章を打っていました。

「ちなみに、今回24回払いでローンを申し込んだのですが、12回払いにした場合、連帯保証人がいなくても借りられる……ということはないでしょうか?」

 わーん、バカバカ、私のバカ!! 91万円(バースデー優待価格)を12回払いで返すってあんた、月々7万5,000円よ? 都心のマンションに住むOLかよ!! ほぼ家賃並みの価格じゃねーか!! しかも、お前、ほかにもローンがあるやろがい!

 すると、すぐにメッセージが返ってきました。

「ご連絡ありがとうございました。お問い合わせの件は一度オリコに確認してみます。いずれにせよ、オリコへ問い合わせるとともに手数料の見直しを相談いたします。そちらの結果が出ましたら一度ご相談いたしますので、今しばらくお待ちくださいませ」

 なんと、24回払いの手数料の見直しをオリコさんに提案してくれるのだそう……。なんて優しいの……もう好きになっちゃうしかないじゃない……。

 このとき、私の中では新たな感情が芽生えていました。

とことん高く売る!メルカリ技100
不用品は売って換金が鉄則

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

100万円のネックレス欲しさに、年収を自供! 買い物狂い、担当からの連絡を待つ“ホス狂い”の気持ちを体感のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ