ママ友グループLINEから

ママ友が突然LINEグループから退会! 仲良しだったのに、卒園式後に関係を切られ呆然

2020/03/29 16:00
池守りぜね(ライター)

今や日常生活において、かかせないツールとなっているコミュニケーションアプリ「LINE」。かつては子どもの送迎時に、ママたちが立ち話をしているような光景が見かけられたが、時間に追われ忙しく過ごす共働き世帯が増えた今、ママたちのコミュニケーションの場は、LINEのグループチャットになっているという。そんな、ママたちの「グループチャット」から浮き彫りになった、彼女たちの悩みや、苦悩、気になる話題を覗いてみる。

写真ACからの写真

 親たちにとって、春は子どもの卒園や卒業、新入学、新学期など、節目の季節と言える。新たなママ友付き合いをスタートする人も多いが、「LINE」をめぐって憂うつな気分になっている人もいるようだ。

私は「初めてできたママ友」? 執拗なLINEにうんざり

 志穂さん(仮名)は、今年の春から、都内にある幼稚園に3歳になる女児を入園させる予定だという。しかし、入園前の交流行事で知り合ったママ友との付き合いが憂うつだと語る。

「幼稚園自体の合否は11月頃にわかるんです。その後、入園が決まった児童には、在園児が行う発表会や、餅つきなどのイベントの連絡が来ので、入園する4月までに、毎月1~2回のペースで園に通っています。そこで、たまたま声をかけてくれたSさんと交流を持つようになったのですが、ちょっとしつこいので困っているんですよ」

 近年、幼稚園では、満2歳児から入園が可能な「プレ幼稚園」を設置するところが増えている。「プレ幼稚園」から子どもを通わせているママたちは、すでに仲良しグループを形成しており、志穂さんは、なかなかその輪に入りづらいのだという。

「うちの子は人見知りが強く、私の姿が見えないだけですぐ泣いてしまうんです。以前、園で『自由遊びの日』が設けられ、娘を連れて行ったのですが、プレ幼稚園に通っている子たちの集団に入っていけず、また泣く始末……。一方私は、園庭で立ち話をしているプレ幼稚園組のママたちと仲良くなろうと意気込んでいたのですが、挨拶こそしたものの、娘が泣きやまないのもあって、会話に加われずにいました」

 子ども同士が仲良くなると、おのずとママたちの会話に加わりやすい。しかし、泣きやまない子どもや、人見知りの強い子どもを持つママは、なかなかそれができず、「場の空気を悪くしてはいけない」と、その場をすぐに立ち去ってしまうこともあるらしい。

「そんなときに声をかけてくれたのが、Sさんでした。30代半ばで出産したという共通点もあり、最初は気が合ったんです。でも連絡先を交換したところ、毎日のようにLINEが来るので、返信が面倒くさくなっています……ちょっと距離感がおかしいのではないかと思うんです」

 ママ友とのLINEは、どれくらいの頻度でメッセージを送っていいのか、またどうやって終わらせたらいいかが難しいという人は少なくない。

「どうやら彼女は、ずっと自宅育児をしており、旦那さんの帰りも遅いワンオペ育児の生活を送っていたようです。Sさんにとって私は、『初めてできたママ友』だそうですよ。同じ園のママ友たちと作った連絡用グループチャットでは、次の行事の持ち物はどうするかという話題で盛り上がっていますが、そことは別に、Sさんは直接私にだけに『園長先生の話、長いよね』というような愚痴を送ってきて……。同調してもらいたいのはわかるのですが、どう返したらいいかと困ってしまいますよ。入園後、周りに対し、過剰に『私たちは仲が良いアピール』をされたりしたらどうしようとも心配になっちゃいます。私は、ほかのママ友とも付き合いたいので……」

 LINEの普及のおかげで、気軽に情報交換ができるようになり、入園や入学前のママたちの不安は軽減されたかもしれない。しかし、これから始まる数年来の付き合いを前に、うまい距離感を保てるかと、憂鬱になるママもいるようだ。

大人のためのLINE入門(2020年最新版)
退会されたときの切なさって言い表せないよね
アクセスランキング