ママ友グループLINEから

ママ友が突然LINEグループから退会! 仲良しだったのに、卒園式後に関係を切られ呆然

2020/03/29 16:00
池守りぜね(ライター)

仲が良かったママ友が、突然グループチャットから退会

 由香さん(仮名)は、保育園に6歳になる男児を通わせている。全体で30人ほどの小規模な園で、同じ学年は5人しかおらず、ママ同士も仲が良かったという。

「息子は、同じ歳のM君と特に仲が良かったんです。M君と息子が『遊びたい』というので、ほかの子も連れて、移動動物園に行ったり、地域の祭りに行ったりと、休みの日も会っていました」

 いつも遊びに行った後には、ママ友たちのグループLINEで、「また行きましょうね」というお礼メッセージを交わすとともに、写真を送り合っていたそう。

「M君のママは、デパートで接客業をしているらしくて、すごく明るくて社交的。こちらが誘うと、だいたい参加してくれていました。ところが、卒園式の写真を送り合い、ひとしきり盛り上がった後に、突然グループチャットからM君のママが退会していなくなってしまったんです」

 由香さんいわく、M君は別の小学校に入学する予定とのこと。「私たちとの付き合いは、保育園までって決めていたのかもしれませんね……ママ友ってそんなもんなんだなって実感しました」と悲しそうな表情で語る。

 ママ友とはどういった距離感で付き合うべきなのか――LINEという新たなツールを手にしたママの悩みは尽きない。

池守りぜね(ライター)

池守りぜね(ライター)

出版社やweb媒体の編集を経て、フリーライターに。趣味は家族とのプロレス観戦、音楽フェス参戦。プライベートでは女児の母。

記事一覧

最終更新:2020/03/29 16:00
大人のためのLINE入門(2020年最新版)
退会されたときの切なさって言い表せないよね
アクセスランキング