ママ友グループLINEから

ママ友が突然LINEグループから退会! 仲良しだったのに、卒園式後に関係を切られ呆然

2020/03/29 16:00
池守りぜね(ライター)

通学路外から「一緒に登校したい」と申し出、ママ友のグループから疎遠に

 千明さん(仮名)の娘は、昨年、近隣の小学校に入学した。同じ幼稚園に通っていた仲良しの友人たちも同じ小学校に入学したため、「不安はなかった」というが、通学路が違うことをきっかけに、ママ友関係は疎遠になったという。

「娘の通う小学校は、家が近い児童同士で一緒に登校する『班制度』がなかったんです。そのため、入学したばかりの頃は、親が付き添って登校している子もいました。うちは、別の小学校との学区のはざまに住んでいるせいか、近隣に同じ小学校に通う児童があまりいなかったため、登下校は幼稚園のお友達と一緒に行ってもらいたいと思っていました」

 保護者が毎朝子どもに付き添うとなると、負担が大きい。

「娘と仲が良かった女の子たちは、家が近く、通学路も同じなので、自発的に集団登校を行うことになったみたいです。『うちも入れてほしい』と、やんわりとグループLINEで聞いてみたのですが、うちの家を経由するとなると、小学校が指定した通学路から外れるため、『道順が違うから立ち寄れない』『大通りを渡らなければいけないし、危ないと思う』『一緒に登校は難しい……』と断られてしまいました。小学校の入学前説明会で、個別に先生に相談したものの、『通学路のコースが同じ子を探してください』と言われてしまい、それが難しいから困っているのにと頭を抱えましたよ。今も、朝は娘に付き添って登校しています」

 千明さんは、通学路問題をきっかけに、ママ友と疎遠気味だという。

「この前、ママ友とその子どもたちが簡単な花見をしたそうだと、娘から聞いたんです。子ども同士が、『日曜日に公園で花見をした』と話していたらしくて……。思わず、LINEで確認してみたところ、『朝の立ち話で急に決まって誘えなかった』と返信がきたのですが、ちょっとモヤッとした気分になりましたね」

大人のためのLINE入門(2020年最新版)
退会されたときの切なさって言い表せないよね
アクセスランキング