ママ友グループLINEから

ママ友LINEグループ内で「既読スルー」の仕打ち! 「小学校お受験」失敗ママの憂鬱

2020/03/15 19:00
池守りぜね(いけもり・りぜね)

今や日常生活において、かかせないツールとなっているコミュニケーションアプリ「LINE」。かつては子どもの送迎時に、ママたちが立ち話をしているような光景が見かけられたが、時間に追われ忙しく過ごす共働き世帯が増えた今、ママたちのコミュニケーションの場は、LINEのグループチャットになっているという。そんな、ママたちの「グループチャット」から浮き彫りになった、彼女たちの悩みや、苦悩、気になる話題を覗いてみる。

TicTacさんによる写真ACからの写真

 例年、3月になると満6歳児になる子どもを持つママたちは、「幼稚園や保育園の卒園」「小学校入学」に関する話題で持ちきりだそうだ。一般的には、卒園絡みで言うと、保護者が幹事となる「謝恩会」、一方、小学校入学に関しては、学校で使用するものの手配についてが中心だという。忙しいママたちにとっては大変な時期と言えるだろうが、ママ友たちのLINEグループでは、卒園や入学に際し、さまざまなことが話し合われているようだ。

幼稚園の謝恩会、小学校の入学説明会も中止……不安はママ友と共有

 郁美さん(仮名)は、都下にある幼稚園に6歳になる女児を通わせている。娘は卒園の年だが、新型肺炎の影響で、父母同伴の卒園式は中止になった。

「最初は小規模で開催するという話だったのですが、園児のみだけの卒園式となり、通常の卒園式や謝恩会などは中止になりました」

 ママ友とのLINEグループでは、一部のママたちが事前に先生への色紙やお花の準備、謝恩会の予約などを進めていたため、中止をめぐって議論が白熱したという。

「幹事のママが、『謝恩会だけでもやりましょう』と提案したのですが、下の子がいるママから『今は延期にしたほうがいい』と、議論に発展。どちらの意見を尊重すべきが悩みました……。グループチャットは便利ですが、こういうのは、会って話したほうが誤解を生まないのに……と感じましたね」

 郁美さんは「小学校の説明会もいったん、延期になっていて、いろいろと不安なんです」と語る。

「去年は台風で何度も運動会が延期になったり、今年は卒園式や遠足が中止になったりと、イレギュラーなことが多くて。でもママ友と『どうする? 』とグループチャットでつながっていられたのは、心強かったです」

ドキドキ!おばけのにゅうがくしき
SNS投稿のスクショが知らないところで回されてたりね……

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

ママ友LINEグループ内で「既読スルー」の仕打ち! 「小学校お受験」失敗ママの憂鬱のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! のニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ