ドラマでよく見るセクハラそのもの

ヴィクトリアズ・シークレットが崩壊!? 30人以上が証言した「悪質セクハラ」「無報酬ヌード撮影」の実態

2020/02/03 17:49
堀川樹里(ライター)

契約外のヌードを無料で撮影し、販売するフォトグラファー

 また、ヴィクシーが1日何万ドルもの報酬を支払い雇っていたフォトグラファー、ラッセル・ジェームズが撮影後、モデルたちの了承を得た上でヌードを撮影することがあったと同紙は指摘。ラッセルは女性を安心させる巧みな技をもっていたそうで、合意を得るのは容易だったとのこと。ヌードはヴィクシーとの契約には入っておらず、彼女たちはノーギャラでヌードを撮影されていたことになる。ラッセルは、これらのヌードを『Angels』というタイトルのコーヒーテーブル・ブック(卓上用大型豪華本)にして、自身の公式サイトで1,800ドル(約19万5,000円)で販売している。

 アリソン・ニックスというモデルは、20歳だった10年当時、英大企業「ヴァージン・グループ」創業者のリチャード・ブランソンが関与するチャリティ・イベントに招待された。イベントはリチャードが所有するプライベートアイランドで開催。フォトグラファーのラッセルもおり、アリソンは所属事務所から「このイベントに無料で参加するなら、ヌード撮影を求められると思え」と言われたが、「ラッセルに認められたら、ヴィクシーのモデルになれると思っていた」ため、喜んで合意のもとヌードを撮影させたと証言した。

 ラッセルの弁護士は、この件について「彼にはヴィクシーのモデルを採用する権限はない。このプライベートアイランドでのヌード撮影も、モデルや彼女たちの事務所に頼まれ、まったくの善意で、職業上の礼儀として行った」と説明。この説明をアリソンは「ばかばかしい」と一蹴し、このイベントで、モデルたちはおびただしい量の酒を飲まされ、リチャードを含む男たちと絡むことを求められたと激白。「富豪の男たちからベタベタと触られて」「高級娼婦として来たのか、チャリティのために来てるのか、わからなくなったわ」と暴露した。なお、アリソンのヌード写真は『Angels』に掲載されたが、ヴィクシーのモデルをオファーされることはなかったという。

 ヴィクシーお抱えフォトグラファーという立場を利用し、若いモデルたちのヌードをいとも簡単に、無報酬で撮影してきたラッセルの行為は悪質ではあるが、モデルたちの合意を得ているので違法性を問えるかは微妙なところ。しかし、エドのセクハラ、パワハラは大問題であり、今後、彼に対する同様の告発がわんさか出てきそうだ。

 一世を風靡したヴィクシーが、このような形で崩れていくのは非常に残念だが、モデルや従業員、内部関係者たちは、こうなることが見えていたに違いない。元/現エンジェルたちがどのようなコメントを出すのか、ヴィクシーがこれからどのような運命をたどっていくのか、続報に注目したい。

堀川樹里(ライター)

堀川樹里(ライター)

6歳で『空飛ぶ鉄腕美女ワンダーウーマン』にハマった筋金入りの海外ドラマ・ジャンキー。現在、フリーランスライターとして海外ドラマを中心に海外エンターテイメントに関する記事を公式サイトや雑誌等で執筆、翻訳。海外在住歴25年以上。

記事一覧

最終更新:2020/02/03 17:49
事業者必携 入門図解 職場のハラスメント【セクハラ・パワハラ・マタハラ】 の法律と対策
胸糞すぎて読みながら吐き気したわ
アクセスランキング