【インスタ映えの甘くない現実】

韓国グルメに「動脈硬化のリスク」!? 1人前1,000kcalの“流行食”とは……【インスタ映えの甘くない現実】

2019/10/05 18:00
佐藤真琴

「チーズは栄養豊富」にダマされていた!?

バエ子 と、いうわけで。韓国グルメでチーズがはやっているんだけど、やっぱりダイエット中は控えた方がいいの?

カロリー先生 チーズは乳の栄養素を凝縮していますので、全体的にカロリーも塩分も高い食材です。その代わり、カルシウムやビタミンB群なども含まれていますから、悪いことばかりではありません。

バエ子 チーズにもいろいろ種類があるじゃない? この伸びるチーズは、一体何なの?

カロリー先生 「モッツァレラチーズ」と「ピザ用チーズ」が一般的ではないかと思います。モッツァレラチーズは比較的カロリーが低く、100gあたり280kcal前後です。一方、とろ~りとろけてよく伸びるピザ用チーズは、100gあたり400kcal近くあります。

バエ子 は!? チーズ、恐ろしい子……!

カロリー先生 今度は『ガラスの仮面』(白泉社)ですか? 一体いつ完結するんでしょう。美内すずえ先生、Twitterを見る限りはお元気そうですが。

バエ子 先生、めちゃくちゃ詳しいじゃん。浅い知識でモノマネしたのが、すげー恥ずかしいんですけど。でもさあ、チーズって、栄養豊富なんだよね? 子どもの頃、「カルシウムを摂るために食べなさい」ってよく言われたし。

カロリー先生 チーズにカルシウムが含まれているのは間違いではありませんが、食べていたものが「プロセスチーズ」一切れ(20g)だったとして、カルシウムは100mg前後しか摂取できないでしょう。それだったら、「牛乳」コップ1杯(200g)を飲んで220mgのカルシウムを摂取した方が、より手軽だと思うのですが。

バエ子 う~ん、身もふたもない正論!

カロリー先生 ちなみに、バエ子さんは先ほど405kcalのフラペチーノを飲んでいたので、UFOチキンと合わせてすでに1,500kcal近く摂取していることになりますよ。活動量の少ない成人女性の場合、1日に必要な摂取カロリーは1,400~2,000kcalなので、もう大体達成しちゃっています。これ以上食べるなら、しっかり運動してください。

バエ子 わかった。今日の分は明日取り返すと、ここに誓うわ。

カロリー先生 体重50kgの女性が20分ジョギングして消費するカロリーが123kcal、チキン1本が大体55kcalなので、1本につき10分のジョギングです。

バエ子 ……明日の私、頑張れッ☆

次回……「もう私、我慢できない!」バエ子、“生肉はカロリーゼロ”を信じて涙の暴飲暴食
(佐藤真琴)

最終更新:2019/10/05 18:00
世界のチーズ図鑑 世界のチーズ209種とチーズをおいしく味わう基礎知識
おいしそうに見えるチーズが悪くない?
アクセスランキング