【インスタ映えの甘くない現実】

「ビッグマック」超えのタピオカ登場!? 脅威のカロリーに絶句……【インスタ映えの甘くない現実】

2019/09/14 18:00
佐藤真琴

 フルーツとクリームが山ほど盛られたパフェ、チーズをたっぷり乗せたカレー、色鮮やかなアイスクリーム……写真に映えれば映えるほど、食べた後の“代償”が大きい「フォトジェニックグルメ」。写真を見るだけではわからない、インスタ映えの甘くない現実とは――。

<登場人物>
◎インスタ疲弊中・バエ子……ちょっと前まで「いいね!」に躍起になっていた、“インスタ映え”に疲れ始めたアラサー。友人がまだ“キラキラ”に固執していて、よく付き合わされる。
◎管理栄養士・カロリー先生……インスタ映えの現実を(頼んでないのに)教えてくれる管理栄養士。人にアドバイスしつつ、自分は金曜の夜に食べるジャンクフードが好き。

バエ子 前回、我々はタピオカの“恐ろしさ”を知ったわけだけれど……。

カロリー先生 恐ろしさって、大げさな。タピオカ自体は“炭水化物の塊”で、ドリンクには糖質が多く含まれるためカロリーが高く、「太りやすい飲み物」だというお話をしただけです。

バエ子 な~んも気にせずソレを飲んでたことが、恐ろしいってこと! スタバしかり、「飲み物だったら太らない」みたいな考えは、早々に捨てるべきだね。はあ~でもやっぱり、タピオカはおいしい。これはゆるぎない事実。最近はトッピングもお店によってさまざまだから、飽きてるヒマもないし。

カロリー先生 トッピングをすればするほど“映え”ますからね。でも、映えた分だけ太る要素が増えるというのは、頭に入れておいた方がいいです。前回算出した「タピオカミルクティー Mサイズ」の345kcalを基準にして、有名店のトッピングを検証してみましょう。

タピオカはついに、「ビッグマック」を超える

■ゴンチャ「ミルクフォームブラックティー」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Gongcha_Japanさん(@gongcha_japan)がシェアした投稿

バエ子 あ、これ飲んだことある! トッピングの「ミルクフォーム」がちょっとしょっぱくて、ミルクティーと相性バツグンなんだよね。あま~い生クリームって感じではなかったし、これはまあ、多少乗せても大丈夫でしょ……。

カロリー先生 バエ子さん、甘さがないからって安心しちゃだめですよ。「ミルクフォーム」には“乳脂肪”が含まれていて、これがカロリーの素。「ミルクティー」に「ミルクフォーム」がプラスされるということは、当然乳脂肪も増えます。1杯に含まれるミルクの分量が多くなるほど、カロリーも増えていくことに注意しましょう。

バエ子 糖質じゃなくて、乳脂肪も敵なのか! 塩気で目くらましするなんて、何とも姑息だわ……。

カロリー先生 ちなみに、流行中の「チーズクリーム」も、なかなかのカロリーですよ。

■THE ALLEY(ジ アレイ)「チーズクリーム黒糖ラテ(タピオカトッピング)」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

THE ALLEYさん(@thealley.jp)がシェアした投稿

バエ子 あ~……何か名前を聞くだけで「ヤバイ」感じがする。

カロリー先生 「チーズクリーム」が入ることで、ノーマルのタピオカミルクティーより、当然カロリーも脂肪も増えます。どの種類のチーズがどれくらいの量入っているか、正確にはわかりませんが、例えばティラミスなどに使う「マスカルポーネチーズ」は、50gあたり147kcal。しかも「チーズクリーム」には、生クリームやグラニュー糖が使われているので、さらにカロリーが高くなります。

バエ子 げっ! チーズだけでも相当なカロリーじゃん! ふわふわした見た目で、お前も敵か!

カロリー先生 【生クリーム:30g、クリームチーズ:10g、グラニュー糖:10g】が使われ、さらに【黒糖:3g】が乗せられている場合、「チーズクリーム」のトッピングだけで214kcal程度になると思われます。これを「タピオカミルクティー Mサイズ」の345kcalに足すと、単純計算で1杯559kcalということに。正確な数字ではないことは強調しておきますが、これに近い数字ではあるでしょう。

バエ子 ご、559!? 過去最高の数字じゃない、コレ……?

カロリー先生 マクドナルドの「ビッグマック」が525kcalなので、それ以上ということになりますね。このカロリーを消費するには、体重50kgの人で約90分間のジョギングが必要です。ちなみに、トッピングなしの状態でも、約60分間のジョギングをしないと消費できません。

バエ子 どうしよう、絶望しかない。今、「チーズクリーム」と一生の別れを決意したわ。

ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ
野菜が入ってる分、マックが“健康食”に見えてきた
アクセスランキング