【インスタ映えの甘くない現実】

韓国グルメに「動脈硬化のリスク」!? 1人前1,000kcalの“流行食”とは……【インスタ映えの甘くない現実】

2019/10/05 18:00
佐藤真琴

カロリー先生「食べたら食べた分、太ります」

バエ子 話してたら、お店に着いたよ。今日は先生とコレを食べたくて、わざわざ新大久保に呼んだの。さあ見てちょうだい! これが「UFOチキン」よ!

■UFOチキン(2人分)

クックパッドホームページより

・桃屋「キムチの素」  大さじ3
・手羽元  10本
・小麦粉  大さじ2
・ピザ用チーズ  100g
・サラダ油  大さじ3
・砂糖  大さじ2
・しょうゆ  大さじ1
・水  200ml
(レシピ引用 クックパッドより)

カロリー先生 す、すごい! なんですかこれは……!?

バエ子 溶かしたチーズに辛~いフライドチキンをつけて食べるという、想像するだけでも高カロリーなメニュー!

カロリー先生 もはや、食べ物が発している“圧”が違いますね。推測ですが、1人あたり1,000kcal近くありそうです。

バエ子 1,000!? 1,000だと! クッ、もはやスカウターの数値が追いつかん……!

カロリー先生 突然『ドラゴンボール』(集英社)ごっこしないでください、バエ子さん。

バエ子 でも、辛いものって「汗をかくから痩せる」って言うじゃない? つーことは、「UFOチキン」って無罪では?

カロリー先生 あら、勘違いしてますねバエ子さん。辛いものに含まれている“カプサイシン”は、運動をしないと脂肪燃焼効果が期待できません。おっしゃる通り、発汗作用はありますが、この高カロリーがチャラになるわけではありませんよ。食べたら食べた分、太ります。

バエ子 食べたら食べた分、太る! 夢も希望もねえ!

カロリー先生 鶏肉の脂肪、調理する時の油、チーズの脂肪で“脂質”も高くなっていますね。チーズや鶏肉の下味で、塩分も高くなりますし。

バエ子 なんかさあ、UFOチキンを食べながらダイエットや健康を考えることが、そもそも間違いなんじゃないかな……。

カロリー先生 バエ子さんが悟りを開き始めましたね。でも、UFOチキンは鶏肉やチーズにタンパク質、ビタミンB群がしっかりと含まれているので、悪いことばかりじゃないですよ。塩分の排出を助けるカリウムが含まれる生野菜などを一緒に摂取するといいでしょう。

バエ子 なるほど~。じゃあ……すみませ~ん! 「塩だれキャベツ」お願いしまーす!

カロリー先生 バエ子さん、居酒屋のお通しは、どこの店でも出てくるもんじゃないですよ!

世界のチーズ図鑑 世界のチーズ209種とチーズをおいしく味わう基礎知識
おいしそうに見えるチーズが悪くない?
アクセスランキング