【特集:子宮筋腫になったら?】

体内に「508個」「7.5キロ」の筋腫が!? 3人に1人「子宮筋腫」の実際を医師に聞く

2019/01/07 21:28

そもそも、子宮筋腫は困っていなかったら手術しなくたっていい

――子宮筋腫の悩ましいところはそこですよね。私自身子宮筋腫で悩んでいますが「下腹が出てきてタイトな服を着るとガックリする」「かなり頻尿になった」程度の支障で、命にかかわるものではありません。

子安 がんとは違いますからね。子宮筋腫の手術は生活の質、QOLを高める手術です。おなかが子宮筋腫で膨れ、ダブダブの服しか着れず、でも本人がそれにまったく問題を感じていないのでしたら、そのまま生活していいわけです。当院でも無理に手術は勧めていません。

 ただ、子宮筋腫のために月経が重くなったり、貧血になったり、場合によっては血栓(血の塊)ができてしまい、エコノミークラス症候群のような症状が出て命にかかわるケースもあるんです。そういった場合は、仮に子宮筋腫が小さくても手術を強く勧めています。

 ほか、手術を勧めるのは妊娠を望む場合ですね。ブライダルチェックで筋腫が見つかって手術をされる方もいますよ。ただ、子宮筋腫が不妊原因になっているかどうかの判断はとても難しいんです。ボコボコに子宮筋腫ができているけれど、全然普通にお産をしていく女性もいる一方で、とても小さい子宮筋腫が1つしかない不妊の方で、これが原因かどうかわからないけれど、試しに取ってみたらすぐ妊娠したというケースもあるんです。

子宮筋腫は、多発する人ほど再発しやすい?

――四谷メディカルキューブのホームページで掲載されている、1人の患者さんから手術で取ったという202個もの子宮筋腫の画像は、スーパーボールのような筋腫がずらりと並んでいて衝撃的でした。子宮筋腫は「大きいのが1つ」できるのか、それとも「小さいツブツブがたくさん」できるのかも、人によるのでしょうか?

子安 はい。今までの患者さんで一番多かったのは、お一人で508個です。ただ、残念ながらその方はすぐ再発してしまいました。子宮筋腫が多発される方ほど、再発しやすいんです。

――自分の子宮筋腫の数によって、再発しやすいかの傾向がわかるんですね。

子安 はい。ただ、若い方だと大きい子宮筋腫一つでも、再発してしまうケースもありますね。また、再発のスピードも人それぞれなんです。あっという間に、1~2年で再発してしまう人もいます。ですので、再発しやすいと思われる方は、それを事前にお伝えした上で手術を行っています。

――最初は子宮筋腫だけを取る核出手術をしたけれど、再発したから次はもう子宮全体を摘出する、というケースもありますか?

子安 あります。当院ではできるだけ患者さんのご希望に添いますが、子宮筋腫だけを取る核出手術は、上限を3回までと定めています。この回数は病院の方針によって変わってくるところですね。

――今まで子安先生が取り出した中で一番大きい子宮筋腫はどのくらいの重さでしたか?

子安 7.5キロです。おなかの中いっぱいでしたね 。ただ3~4キロの物はよく手術でとりますよ。

****
おなかの中に、双子の赤子以上に重い子宮筋腫を持つ女性は決して「超レア」ではないのだ。第2回(1月8日公開)では引き続き子安医師に、腹腔鏡手術について話を伺う。
(石徹白未亜)

四谷メディカルキューブホームページ

最終更新:2019/01/08 15:15
子宮筋腫 (よくわかる最新医学)
自分の細胞とはいえ数キロ抱えるのはしんどい……
アクセスランキング