[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

NEWS・手越祐也、ゲーム「荒野行動」生配信登場で「普通に手越」「脱退宣言?」と騒然

2019/01/08 08:00
フットサルもeスポーツも、アスリート・手越的には同じ地平かあ

 2018年は未成年女性との飲酒疑惑が持ち上がるなど、相変わらずプライベートでお騒がせ続きだったNEWS・手越祐也。同12月中旬、ネット上で対戦型ゲームを楽しむ「eスポーツ」のチーム・DgG(Pro E-Sports Team Digital Gate Gaming)に所属したのではないかといううわさが出回ったが、ここへ来てグループ脱退説にまで発展している。

「手越は、かねてよりゲーム好きで知られています。昨年10月の『週刊女性』(主婦と生活社)の報道によれば、中でもスマートフォン版バトルロイヤルゲーム『荒野行動』にハマっているとか。この時期には、同ゲームをプレイする一部ユーザーの間で手越のアカウントが突き止められており、ネット上で情報が晒されていたようです。そして12月16日深夜、チーム・DgGの代表を名乗るTwitterアカウントが『DvSTegoはDgGに所属し、クランタグを変えましてDgGTegoになりました!』『本物の手越か?って質問も多いので答えますが本物です!』とツイート。手越のものとして広まっていたアカウント名と一致することから、『DgGTego=手越』だと、話題になりました」(ジャニーズに詳しい記者)

 その後、ジャニーズファンとみられるTwitterユーザーが、事務所が公表していないことを発表するのはやめるべきとする意見を寄せたところ、代表は「僕個人の判断ではないので大丈夫です!」と弁明。また、ジャニーズ事務所は「副業NG」とされるだけに、金銭的な関与を問われると「TegoさんとDgGとの間に金銭は発生していません」と返信したが、事態を知ったファンからは、「金銭が発生していないなら副業扱いにはならない?」などと、チームとの関わり方を気にする声が上がっていた。

 手越は公式携帯サイトの連載やテレビ・ラジオで一連の騒動に言及せず、疑惑は晴れぬまま数日が経過。そんな中、12月31日には文藝春秋が運営するニュースサイト「文春オンライン」にて、手越が9月と11月に“違法飲酒事件”を起こしていたと報じられた。そして年明け1月4日頃になると、ファンの間では、手越とされるアカウントが「荒野行動」のコメント欄の中で脱退を匂わせていると騒ぎに。

 ネット上に上がっているコメント欄の画像を見ると、「残り三人でNEWS大丈夫?」と聞かれ、「それを明日話すから安心して」と返していたほか、「辞めたくないのに辞めざるをえないって解釈でいい?」には「正解」と、反応。コメントした人物が手越本人とは断定できない状況だが、ファンは「手越脱退宣言」とうろたえている状況だ。

「そんな中、動画配信サイト・YouTubeの生配信動画に『手越が参加している』と発覚。12月24日に、あるチャンネルでライブ配信された『荒野行動』の実況プレイ内で、配信者らがボイスチャットを介して『DgGTego』に向け『手越さん』と何度も話しかけているんです。その人物は、やや甲高いふざけたトーンの声色や、『ガハハ!』といった豪快な笑い声まで、確かに手越にそっくり。この日はクリスマスイブとあって、『手越さんとか用事ありそうなのになぁ~』と予定を聞かれると、手越らしき声の主が『喉の調子が良くなくて自粛してる』とコメント。プレイ中に何やら賑やかな音が聞こえた時は、『テレビで、自分が出てる「クリスマス☆ゼロ」を見ながらやってるから』と発言し、実際に24日深夜はNEWSメンバー出演の特番『クリスマス☆ゼロ ゼロのアナザーストーリーすべてお見せしますスペシャル』(日本テレビ系)が放送されていました」(同)

 また、「DgGTego」は「荒野行動」への課金額が「200~300万」であることも告白。「大阪でライブしてる」の一言や、NEWSの楽曲「weeeek」が好きと言われ、「ありがとう」とお礼の言葉を述べる一幕も。YouTubeのコメント欄やTwitterでは、「テゴ、いつも通りの笑い声」「普通に手越じゃん」という意見や、「手越くんの音声は本人じゃない気がする。あの声は違う」と否定するものまで、さまざまな書き込みが入り乱れている。ちなみに、先述のDgGの代表は「手越のアカウントが乗っ取られていないか」とTwitterで確認され、「大丈夫そうですよー」(1月4日午後8時台)と返していた。

「手越といえば、昨年5月1日放送のラジオ『KちゃんNEWS』(文化放送)にて、友人伝いでゲーム配信も行っている“プロチーム”の男の子と知り合いになり、初対面でご飯を食べてそのまま自宅に泊め、朝5時頃まで一緒にゲームを楽しんだと告白。『普通に、僕以外の配信してる配信者よりは全然うまいっすよ』と技術を褒められ、うれしかったと話していたんです。こうしたトークからも、手越が配信者と交流があることは明らかなため、YouTubeで知らないうちに生配信されていたという可能性は低いのでは。また、これが手越本人だとすれば、いくらデジタル化が進むジャニーズとはいえ、ほかのタレントに示しがつかないのでは」(同)

 渦中の手越は1月6日に東京ドームで行われた『NEWS DOME TOUR 2018-2019 EPCOTIA -ENCORE-』に出演。17年6月のコンサートでは、“コネチケ”疑惑と金塊強奪犯との写真流出騒動に自ら触れ、いずれの問題もやましい点はないとファンに弁解した手越だが、6日は、一連の騒動に触れることなく、MCでの発言も少なかったという。そのため、「手越が何も触れなかったのが、なんか心配になってきた。いつもの手越ならうわさは否定してくれるはず」「手越の元気がなさすぎて怖い。MC後半はほぼ黙ってた」と異常を覚えたファンも。

 一方、ソロコーナーでは13年発売のアルバム収録曲「Lovin’ U」を披露。同曲には「さよなら こんなに好きだけど 決めたんだね」と別れを示唆する意味深な歌詞が特徴のため、「ソロ曲の歌詞が今の状況とリンクして切なくなった」と不安を強めている声も聞こえている。

 6日~7日の公演は、手越の口から特に重大報告はなかったものの、果たして今回の騒ぎはどう収束するのだろうか。

最終更新:2019/01/08 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

eスポーツマガジン (白夜ムック565)
フットサルと同じノリでやっちゃったんだな~
アクセスランキング