覆面調査員が行く!

「全身じゃなくてアソコだけ」ココナッツオイル使用サロンに潜入もトホホな結末に……

2015/09/27 19:00

潜入その2
施術時間短縮がバレないとでも思った?/麻布十番T
【メニュー】ココナッツオイルを使用した英国式リフレ&全身ほぐし 計50分
【クーポン価格】1,000円(90%オフ)

 「くま●●」にて、2枚購入した麻布十番のTのクーポン。利用期間内にサイトから予約を試みたがまったく空きがなく、店舗に問い合わせ結果、使用期間が終わっても利用可能とのこと。しかし、提示していた使用期間が終わると同時に、くま●●のサイトからアンケートの要請が。さらに、クーポンも使用済み表記となり、「まだ行ってもいないのに!」とかなり焦った。

 さて、あまりに予約が取りにくいので、一度にクーポンを2枚使って、計100分の施術をしてもらうことにした。が、今日は贅沢をするぞとサロンに向かうも、アクセスマップを何度見ても辿り着けないほど複雑な立地。なんでも、今まで何人ものお客さんが迷っているらしい。もともと方向音痴の筆者は、まず駅のホームからサロンに電話。そして、サロン近辺でも再び電話をしたものの、まったく電話がつながらない。その結果、予約時刻の午後4時から10分遅れでやっと店舗に到着した。ところが今度は施術者が電話中で、結果的に本来のスタート時間よりも20分遅れての施術開始となった。出だしから散々である。

 まずは、短パンとTシャツに着替えて施術台に仰向けになり、英国式リフレから。この英国式リフレは、正確にはリフレクソロジーと言い、足裏などにあるカラダ全体の臓器や器官の「反射区」を刺激する健康療法である。簡単に言うと、台湾、中国でも知られているあの足ツボの親戚のようなものと考えるといいかもしれない。ということで、ココナッツオイル使用のリフレが始まったのだが、痛い! 程よい刺激が心地よかった新宿Lとは違い、痛みが足裏を襲う。どんなオイルを使っていても、痛いものは痛いのだ。

 そして、リフレ終了後マッサージへ。全身の揉みほぐしが始まったのだが、ここである疑問が浮上。ココナッツオイルは一切使われず、ただの手もみが続く。冷静に考えると、店舗はマンションの一室、施術者は男性1人では、裸にならなければいけない全身の施術が無理なのも当然かもしれないが、「え? ココナッツオイルは?」と疑問を抱かざるを得なかった。同サロンは、名前からして“ココナッツオイルを使用”を強調しているため、てっきり全身に使ってくれると思いきや、まさか足裏だけとは……。紛らわしいような気がしてならない。

 ちなみに、予定より20分遅れの午後4時20分からスタートした今回の施術。「では、この時間からスタートします」と言っていたのに、終了時間は17時40分……100分コースにしては、感覚的に少し短いようなと思ったら、やはり20分も短縮されていたなんて。帰りがけのしつこい営業がなかったのはいいとして、20分短縮はちょっと問題である。今後、施術時間が明記されたサロンに行く場合、ストップウォッチで時間を計測した方がよいかもしれない。

クーポン満足度評価/★☆☆☆☆
リピーター思案評価/★☆☆☆☆
※ココナッツオイルも施術時間の使い方もケチ!

吉原杏(よしわら・あんず)
大阪生まれ、大阪育ち。好きなモノは小銭。好きな場所はリサイクルショップに100円均一。美容・健康オタクとしてプチ整形、数々のダイエット法に挑戦したことも。数々の携帯小説家、『株一年生~ゼロからわかる株の教科書~』(オープンアップス)などのアプリ作家として活動。

最終更新:2015/09/27 19:00
『JASオーガニック認定 バージンココナッツオイル 有機認定食品 virgin coconut oil (冷温圧搾一番搾りやし油)500ml 1本』
ちょっと待って、ミイラダイエットってなに!?
アクセスランキング