覆面調査員が行く!

頼んでいない美白パックが追加!? クーポン店が仕掛ける“オプション”商法に要注意!

2015/08/30 16:00
Facial Massage.jpg
Photo by Collin Parker from Flicker

お安い金額で、イイことしたい! 得したい!」という女の欲望を刺激する、「クーポン雑誌」「クーポンサイト」が巷に溢れまくっている現代――。しかしあまりの安さに、「こんなに安くて大丈夫?」「逆に損するなんてやーよ!」と、クーポンに半信半疑の人もいるはず。そんなあなたに向けて、女が特に気になる「美容・健康クーポン」を、世界で最も「安い!」に弱い大阪出身の女性ライターが、覆面調査員としてレポートしちゃいます!

 8月も下旬になり、過ぎゆく夏に焦りが募って、水ばかりを飲む「ウォーターダイエット」を試みた。しかし、体重は減ったものの、なんだか顔も脚もパンパン、ガサガサに! しかもこの炎天下で頭痛、立ちくらみ、吐き気、さらに寒気と手足の痺れに襲われ、これはいけないとガッツリ肉食で栄養補給をしたら、せっかく落ちた体重が……と本末転倒を繰り返している筆者である。今回は、パンパン&ガサガサになった顏と脚対策のためのサロンを調査。出費の多い夏でも気軽にチャレンジできそうな、2,000円以下の超激安サロンを紹介する。果たして、安かろう悪かろうなのだろうか?

潜入その1
腸セラピーで起こったスッキリしない出来事/新宿B
【メニュー】たるみ知らず&エイジングケア!美しい顔へ腸セラピーで体内の老廃物を排出して美肌効果も抜群!
【クーポン価格】1,600円(94%オフ)

 腸をきれいにして美顔とは? と気になって予約した新宿のB。白を基調とした店内は清潔感が漂っていて好印象、スタッフの対応もとてもアットホームだ。施術前には、お約束の“個人情報収集用”のカルテ記入。カーテンで仕切られた個室に案内され、まずは、バスローブ風のワンピースに着替える。

 施術は、仰向けになり顔のクレンジングからスタート。早速「通常5,000円の美白パックが1,500円ですが……」とのPRがあったが「考えま~す」と答え、「マイクロ超音波」へ。お肌に超音波振動を与えることで、美容有効成分を肌の奥に浸透させることができるのだとか。続いて、ダイエットでは定番のラジオ波を照射する。体の内側から体温を上げることで、脂肪や老廃物の排出を促すそうだ。その後は、小顔リンパケア。輪郭や目鼻立ちをくっきりさせ、小顔、リフトアップ効果が期待できるそうで、多少痛みはあったが顏のラインは驚くほどスリムになった。しかし、ここまでの施術が通常価格2万4,800円相当とは……正直やらずぼったくりではないかと思った。

 そしていよいよ今回の目玉である、通常価格5,500円相当の腸セラピー(15分)だ。腸をソフトにマッサージすることで、腸の動きを活性化。腸内にたまった老廃物が排出しやすくなる=肌がきれいになるというが、腸とはいえども基本的にはおなかをグニグニと揉むといった感じ。施術者いわく、「施術後、2時間は、食べたものが全て吸収されてしまうので食事はお控えください」さらに「翌朝は、スッキリデトックス効果あり」とのことで、それは楽しみと着替えをして帰ろうとすると、ここで驚きの一言。「あの、お客さま美白パックをされましたので1,500円お願いします」と言うではないか。すかさず、「えっ? パックなんかしませんでしたよ」と言うと、「あっ……そうでしたよね」と苦笑いされてしまった。これ、気の弱いお客さんだったら、1,500円を支払ってしまっただろう。お試しのクーポン客ばかりでは商売上がったりなのか、最近、店舗に来店したお客さんに、オプションを売りつけようとするところが増えているように思うが、やってもいない施術で料金の請求をしようとするのは、ミスとはいえいかがなものか……。ちなみに、担当者の言っていた“翌朝スッキリ”効果は実感できず、いろいろと悶々するクーポン体験であった。

クーポン満足度評価/★☆☆☆☆
リピーター思案評価/★☆☆☆☆
※勝手にパックを追加されてたらそれはそれで問題だけど!

『透明白肌 ホワイトマスクN』
猛烈なオプションアピールをされたら、心のおばちゃんを解放して!
アクセスランキング